« VirtualBox 1.6リリース | トップページ | nVidiaドライバとサスペンド »

ネットの時代

「そういや、マクロスフロンティア、けっこう面白いよ」
「ああ、見てる見てる。」
「深夜だから、リアルタイムでは見てないけどさ」
「ああ、あれ深夜なんだ」
「って、見てるって言わなかった?」
「いや、ネットで配信されているの見てるから」
という友人との会話で。
#いきなりネタがアニオタなんですけど。(爆)

考えてみれば、最近のアニメやら、ニュースやら、動画サイトで配信されているものが多くあります。
探せば、ドラマなんかもあるんじゃないかと思うんですけど。
しばらく前から、各種プロバイダなんかでも、映画のネット配信とかやってますし。
これからは、TVってのはオンデマンドになっていくのかなぁ、と思わせる出来事でした。

考えてみれば、TVというか、映画、アニメ、ニュースなんかを見たいだけなのに、時間をTV番組に合わせて見ないとならないというのは、今の時代、ナンセンスといえばナンセンスな気がします。
貴重な自分の時間を使うのに、自分の意志通りには使えない。
それがオンデマンドでネットで配信されれば、自分の好きな時間に好きな番組を見ることが出来る、ということになるわけです。
別にCMが入ってても構わないと思うし、場合によってはアンケートなんかを配信予約の時にすれば、視聴者に合わせたCMの配信も可能でしょう。そうすれば、なお一層CMの効果は高まるわけです。
#興味のあるひとに興味のあるCM流しているんだからさ。

ニュースなんかは、ある程度時間で更新されてないと意味ないからアレだけど、気になるニュースだけ動画で見る、なんて方法もあるんで、これもオンデマンド化は可能だと思うんですよね。
#でも、偏ったニュースばかり見ることになるのかも。
リアルタイムで見るのはスポーツ中継とかライブとか、中継物だけになるのかも知れません。
#それすらも、録画でよいなら、オンデマンドが可能だけど。
こうなると、ネット様々ですな。

一方で。
オンデマンドで番組を見ることになると、たぶん、家族で居間でTVという姿はなくなるのかな、とも思います。
同じ番組を家族で見ながら、意見を言ったり笑ったり、という身近なひととのコミュニケーションが失われることにもなるのかな、と。
まあ、映画とかアニメの場合、あんまし家族と見るなんてこともないので、いいのかな、とも思いますが、番組の時間に縛られるというのも、ある意味悪いことだけではないのかな、とも思うんですよね。
#一人暮らしなら、全然関係ない話だけどな。
ネット時代になって、顔の見えないコミュニケーションが発生して、そのせいで認証やらなんやら難しい話も出てきて。
もちろん、顔の見えるコミュニケーションの時代から詐欺なんて話はあるわけで、そういう意味では、悪いことするひとは、どんな環境でも悪いことをするのかも知れませんが。(笑)
ひとと話をして、ひとの顔を見て話す、っていうのが、失われてきているのかも知れないなあ、なんてことも思います。
先のオンデマンドの話もそうですが、自分の都合のいい時間に、ひとりでTVの前で番組を見る。
まあ、番組を見るという目的だけから考えると、これはこれで素晴らしい環境なんですが、場合によっては家族の中での孤立をうむ可能性もあるのかな、と。
ま、そんなことは心配しても仕方なくて。(笑)
別に、一家団欒の居間で、TVのリモコン操作しながら、「何を見る?」なんて話をしつつ、オンデマンドの番組表を見る、なんて未来もあると思うんで、ネガな方にばっかり考えなくてもいいんですけどね。
スポーツ観戦にせよ、映画にせよ、ひとりで見るよりは、何人かで見た方が面白い場合も多いと思うんで、オンデマンドだからって、一人で見なくともよいわけで。

どうしてもね、ネット時代というと、個人というか一人でなんかする印象がつきまとっていて。
情報を収集するのに都合のいい社会は、もしかしたら、従来の家族のあり方も変えてしまうことになるのかなぁ、なんてことも思ったもので。
ただでさえ、核家族化が進む中、その家族すら同じ建物に住んでいるだけ、という未来はちょっとぞっとしますけど、ま、人間ってのは共同生活しないと生きられない、社会を形成する生き物なんで、そんなことにはならないんでしょうね、きっと。

|

« VirtualBox 1.6リリース | トップページ | nVidiaドライバとサスペンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41074032

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの時代:

« VirtualBox 1.6リリース | トップページ | nVidiaドライバとサスペンド »