« 週刊アスキーのUbuntuムックは売れているらしい | トップページ | Vistaにて »

くたびれました

くたびれました。
本日、運動会で。(^^;

TZ5も本番運用です。もう、大活躍、みたいな。(笑)

天候は、曇り時々晴れ。運動会日和とまでは行かなかったんですが、まずまずの天気。
動画は、ビデオカメラを三脚にセットして、放置。

メインはデジカメって感じだったんですが。

正直、10倍ズームでも辛い。orz
校庭の端から端というシチェイションも多く、それでも画面いっぱいに全身が入るのはさすが10倍ズームなんですが、これに動きが入ると、結構厳しい。
顔のアップは困難だったし。

というか。
コレはもはや、慣れの問題が一番大きいのかも。
例えば、行進する中、自分の娘の姿を肉眼で捉えて、カメラを構え、ズームする、この一連の流れがスムーズに出来ない。
ズーム倍率が高いと、どこにいるのか見失うんですよね。
また、ここでAFのスピードが効く、というか。
決して遅くはないと思うんですが、それでも少しフォーカスが合うまで、間があるんですが、そこで、また見失う。orz
厳しかったのは、行進、綱引き、など。団体で動いて、結構位置が動くもの。

徒競走、ダンスなどは結構いけました。
徒競走は、特に連射モードでちょっと遠目からゴールするところにズーム倍率を設定し、中盤以降をターゲットに連射、で結構いい感じに。
ダンスは、まあ位置取りがよい場所に行けたので、動きそのものは速かったんですが、十分に実用になるな、という感じで。
やっぱり、ファインダーを覗きながらひとを探す、ってところが今のワタクシのスキルでは厳しかったです。
orz
これ、むしろビデオカメラの方がフォーカスが合うのが速くてラクだったかも知れません。
今後の課題かなぁ。

ちなみに。
綱引きとかやらされまして。
そのほか、開始前、終了後の地区のテントの設営、解体、運搬、などなど。
くたくたです。orz

ケロロ軍曹のお面も、本日の運動会で使用しました。
未就学児童が参加する徒競走で。

まあ、色々と大活躍だったんですが、くたびれました。(爆)

---------- 追記 ----------
TZ5ネタで写真が一枚もないのはアレかな、と思いまして。(^^;
学校の花壇の花の写真と、くたびれたので、日帰り温泉に行ってきましたので、その温泉の写真を追加しました。TZ5-Picasa公開アルバムの方に未加工でアップロードしました。
最後の方の写真は夜景認識をさせようと設定を変更しながら、何枚か撮ってます。

|

« 週刊アスキーのUbuntuムックは売れているらしい | トップページ | Vistaにて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41304612

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれました:

« 週刊アスキーのUbuntuムックは売れているらしい | トップページ | Vistaにて »