« LUMIX DMC-TZ5の動画ファイル | トップページ | ガンダムOO »

地味にしてみました。(笑)

テンプレートを変更して、地味にしてみました。(笑)
まあ、文字色優先で、コントラストまで考えるとこれが妥当かな、と思ったんですが。
他にも、これはっ!てのがあったんですが、トップの画像がちょっとワタクシのブログには不似合いに意匠化されたものだったので、残念ながら。(笑)

本当はね、これのイエローってのがあったんで、そちらにしようかと思ったんですが、そちらは本文以外の文字色が見づらくなっていたので、却下。
これでもいいんですが、もう少し背景が明るいとベストだったかな、とワタクシ的には思っております。
基本的にはWebというのは紙というか本のメタファかと思っているので、背景は白(っぽい紙に近い色)で、文字色は黒かな、と考えているんですが、コントラストの関係からか、ココログに登録されている背景白のものはグレーの文字色のものが多いようです。
グレーでもいいんですが、もう少しだけ黒っぽいとだいぶ見やすいと思うんですが、イメージというか、デザイン優先なんでしょう、きっと。
直したければ、ココログプラスに入って、CSS弄れ、ということでしょうかね。
ま、そこまでする気はなかったので、また近いうち適当にデザインは変更するかも知れません。
#梅雨の時期とか。
ちょっと地味すぎる気がしているというか、先に触れた通り、白っぽい背景のものが好みなので。

人間、面白いもので、特に自分にポリシーのない部分に関しては、ひとから指摘を受けると、割と素直にそれに従ってしまうようで。(笑)
逆に、コダワリがある部分に関しては、自分で納得しないと変えることが出来ないんですけどね。
ひとから指摘されて初めて考えるようなこともあったりするので、コミュニケーションの大事さなんかは、そんな時に思ったりします。
別に信念もないから、コダワリもないから、気にしてない、って部分があると思うんですよ。
でも、自分と違う価値観の人から見れば、「ここもう少しこだわっていればよくなるのにな」なんてところが見えたりする。
そういうところを、意見して貰って、初めて自分でも気づく。
面白い部分ですよね。
ひとは万能じゃないし、なんでも自分で出来るわけじゃないので、ひとの意見って大事だな、と。
特にワタクシなんぞは、このブログに関して、あまり何も考えずに始めたところがあり、コメントいただいたり、意見をいただいたりして、内容とか外観とか、その度に考えることがあったりします。
まあ、内容に関しては、それなりにコダワリがあるので、大きくは変わってないんですけど。(爆)

で、結果としてアクセスとかページビューとか伸びているので、内容はともなく外側とか進歩しているのかな、とも思わないではないですけどね。
ま、伸ばそうと思ってやってるわけじゃなく、来てくれるひとが少しでも見やすければそれでよいんですけど。
#自分でも見るけどさ。メモだし。

ちょっと脇道に逸れるかも知れませんが。
ブログに限らず、見た目って大事な部分だと思うんですよ。
第一印象っていうんですかね。
検索エンジンでヒットして、ページを開いてみた時に、自分の好みじゃないページって、読まないで閉じるか、それほど真剣に見ないと思うんですよね。
もちろん、探している情報の重要度にもよるとは思いますけど、なんとなく見ているだけだったりすると、トップのデザインだけで、もう筆者とかセンスが合わない、と思ってしまえば、それ以上見る気にならないと思うんですよ。
もちろん、本だって表紙のイラストとか装丁とかデザインが自分の好みじゃなければ手に取らないと思うんです。
#ま、雑誌は別かも知れませんけど。そうでもないか。(^^;
なので、なるべく自分の好みというか感性にあったデザインを選択したいと思っています。
似たようなこと考えているひとは、やっぱり似たような物が好きだと思うので。(笑)

|

« LUMIX DMC-TZ5の動画ファイル | トップページ | ガンダムOO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41140557

この記事へのトラックバック一覧です: 地味にしてみました。(笑):

« LUMIX DMC-TZ5の動画ファイル | トップページ | ガンダムOO »