« ガンダムSEED Destiny | トップページ | Googleドキュメントを触ってみた »

今日のミッション

携帯にメールが。
「ケロロのお面って作れない?」
は?
お面って、あのお面ですか?
「そう、お面」
そう、一通の携帯メールから、本日のミッションは始まった。(爆)

まあ、他に能があるわけでなし。
今回の家族からの指令は、「ケロロ軍曹のお面」。
ケロロ軍曹だけじゃなく、5人(匹?)全員のお面が必要だという。

まずはGoogleで画像検索。
ケロロ軍曹の画像は、ふんだんにあるモノの、他のメンバーの画像はなかなか見つからない。
特に、当然というか、クルル曹長の画像がない。orz
#ま、実はギロロもあまりない。

あまり小さすぎる画像でも、お面にするくらいに拡大してしまうと、ちょっと厳しい場合があるし。
で、どうしたかというと。
動画からキャプチャ。(笑)
それぞれのキャラクターの活躍する場面を探して、動画を漁る。
ここでSMPlayer大活躍。(爆)

まあ、MPlayerとかでも、スナップは撮れるんですが、SMPlayerだと、ツールバーにスナップボタンあるんで、結構簡単というか。
一時停止して、スナップ、という繰り返しも比較的気が楽。

数枚、スナップを撮って、比較的アップになっているモノをチョイス。

GIMPで画像を調整し、顔だけを切り出す。
もう、この辺はGIMPなんで楽々。(爆)
いやぁ、Linuxで良かった。でも、こうなるとタブレットもあると、もっと話がラクだったかも。
マウスで丸いモノの輪郭なぞるのって結構辛い。
まあ、これでもしかすると、タブレット購入に踏み切れるかも。
今まで使い道がなくて躊躇していたけど、今後も、こういう依頼がありそうな可能性も高く。
う〜ん、どうしようかな、なんてね。(笑)

タブレットの件は、後日検討するとして。
GIMPでお面用に顔のアップを切り出し、色を調整して、A4用紙に印刷。
まあ、この辺もすでにドライバが設定済みなので、Windowsに勝るとも劣らない手軽さでGIMPから印刷が可能に。(笑)
っていうか、HardyになってGIMPの印刷ダイアログも変わってるぞ。(^^;
この辺もCUPSに統合されているみたいだ。
結構、印刷調整ラクになっているかも。
っていうか、ラクだし。

そう、そして、帰宅から1時間半かけて、5人分のお面の元が完成。
あとは、明日辺り画用紙買ってきて、のりで貼って切り抜けば、お面の完成ですな。
ま、そっちは依頼主に任せますけどね。

いやぁ、Ubuntuって素晴らしい。(爆)

|

« ガンダムSEED Destiny | トップページ | Googleドキュメントを触ってみた »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃあああ~~~っ!ケロロ軍曹と聞くとどうしても黙っていられないっ happy02heart04
やっぱりクルル曹長は無かったですか…私、相当好きなんですけど…実は今日も午後からチラッとケロロ軍曹見ていました…
ギロロが無い、というのはちょっと驚きです。もしかしてあまり人気ない?(微かにショック。coldsweats02

タブレットの件ですが、私、一応ワコムのを持っているんですが、正直、使い方がイマイチよく分かりません。イラストを書いてブログに乗せたこともあるのですが、ちょっとしたのを書くのに2時間かかって…
他に簡単な使い方があるのかな、って。

かおりんさん、もし御購入されることがあったとして、これは!と思う簡単な使い方があったらお教え下さいね。私、どうも画面を見ながら下で手を動かすのが苦手で…。ハッハッハ coldsweats01

投稿: kintoun | 2008年5月21日 (水) 00時23分

おや、ケロロ好きでしたか。(笑)
まあ、小さいお子さんがいらっしゃるならば、さもありなん。
ワタクシ、会社でもケロロ軍曹の啓蒙活動にいそしんでいるのですが、なかなか普及しません。
面白いのに。(笑)

さて、タブレットですが。
残念ながら、ワタクシも、まともに使ったことがないので、なんとも言えないのですが、GIMPなどのレイヤーが使えるツールで、写真を開いて、新規レイヤーを作成。
新しく作ったレイヤーの透明度を調整して、裏の写真が透けるくらいにして、タブレットで写真をなぞる、ってのが練習としてはよい、と以前友人に聞いたことがあります。
どんな画像ツールを使っていらっしゃるのか解りませんが、GIMPはWindows版もあるので、是非、試してみてください。
#ちなみにフリーウェアです。
ワタクシは画像加工は全てGIMPで行っております。
数年前から、年賀状も裏の絵は全てGIMPです。
写真加工から、ちょっとしたレタッチまで、大抵のことならこれで出来るのでお勧めです。
っているかLinuxだと定番ソフトなんですけどね。
でも、さすがにPhotoShopほどではないので、そこは期待しすぎないように。(笑)

投稿: かおりん | 2008年5月21日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41271846

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のミッション:

« ガンダムSEED Destiny | トップページ | Googleドキュメントを触ってみた »