« 地味にしてみました。(笑) | トップページ | ScreenletsでYouTube »

ガンダムOO

なんとなく、反逆のルルーシュを見ていたら、ガンダムが見たくなったので、ガンダムOOを見てみた。
ガンダムそのものは悪くないけど、敵側のモビルスーツがなぁ、って感じ。(笑)

ま、その辺はストーリー展開見たところ、必要なデザインだったようで。
わざわざ敵側のモビルスーツを工業機械みたいにデザインすることで、性能差を視覚的に表してるんでしょうね、あれは。
でも、プラモデル売れなかったのでは?なんて思ったりますが。(爆)

まあ、最終話まで見てみましたが、どうやら2ndシーズンとやらに続くみたいなんで、まだまだこれからなんでしょう、ストーリー展開は。
次は4年後、らしいので。
主人公と思われる刹那は、まだ子供だったし、2ndシーズンでも主役になるのかね。
たぶん、生きてるんだろうしなぁ。

物語の背景とか、キャラクターの過去とかが全然劇中で語られてない人物もいるので、その辺の人々がもしかしたら、2ndシーズンの主役の可能性もあるんですが。
ま、始まってみないとそっちは解らないか。

で、肝心のガンダムOOなんですが。
そもそもガンダムOOって機体はこの時点では出てないし、どうやら2ndシーズンで出てくる機体みたいなんで、これは物語全体としてはプロローグ的な扱いになるのかな、と思わないでもないです。
ん〜、つまらないわけじゃないけど、特別面白いわけでもないかなぁ。
なんというか、確かにサンライズなノリなんで、これがガンダムですよ、と言われれば、なるほどガンダムだねぇ、とは思うんですよ。
扱っているのも戦争だし。
#戦争っていうか紛争って言うか。
ちょっとおかしい悪者も出てくるし、立派な軍人さんもたくさん出てくるし。
まあ、キャラクターとか見てるとガンダムなんだよね。
でも、なんつうかさ、ガンダムって、もう少し2極化して欲しいっていうか、対立の構図が欲しい気がするんですよ。
連邦とジオン、とかアムロとシャア、みたいな。
それらの対立する2極を軸に物語が展開するのが、ガンダムっぽいんじゃないのかな、と思うわけですよ。
なので、ガンダムOOは、イマイチガンダムっぽくないかな、と。
もちろん、各国軍と主人公側の陣営で対立の構図はあるんだけど、主人公側の陣営があまりに矮小というか、ちっぽけな印象なんだよね。
世界を変える、とか言っているけど、レジスタンスとか、テロリストと規模的には変わらない感じがするんだよなぁ。
もちろん、キャラクターレベルで見れば、そこにいろんなドラマがあって、それなりに面白いんだけど。
これがガンダムですよ、と言い切れるだけの構図になってない感じが残念。
ま、Gガンダムよりはよっぽどガンダムなんだと思うけど。
でも、デザインはゴッドガンダムの方がカッコイイかも。(爆)

ついでに。
わりとどうでもいいけど、この作品をずっと見てたんですが、フリッカーはほとんど出てなかったですな。
今現在の設定なら、Vista並に動画の視聴環境として使えると思っています。
結構連続してみても問題ないし。
一度だけ、爆発シーンで、ちらっとフリッカー出てましたが、気になるレベルではありませんでした。
この手の戦闘シーンの多いアニメだと、フリッカーの確認には向いてるかもね。(笑)

|

« 地味にしてみました。(笑) | トップページ | ScreenletsでYouTube »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41153335

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムOO:

« 地味にしてみました。(笑) | トップページ | ScreenletsでYouTube »