« FireFox 3.0 rc1 | トップページ | いきなりCompizが起動しなくなった »

アクセス数、減って…ないな(^^;

最近、記事投稿数が減ってるから、アクセス数も減ってるんだろうなぁ、と漠然と考えていて。
日々、アクセス数とかカウンタの値は見てたんですが、前日比の数値だけ比べていて、まあ、こんなもんか、としか思ってなかったんですけどね。
近頃では、休日でも平日でもアクセス数に大差がなくなってきているので、ま、減ってるんだろうな、と。(笑)

一方で。
なんか、どっかのアクセスアップに関して、苦言を呈しているブログで見たんですが、「面白いブログ」の客観的な数字での判断の仕方、とか書いていて。
ようは、「一見さんが複数の記事を読んでいくようなブログは面白いのだ」と書かれていましたね。
まあ、そりゃそうか、とか思って。
確かに自分でも、記事が面白ければ、もっと読もうという気になるし、技術的な問題だけ解決したければ、それ以上の他の記事は読まないな、と。
でも、まてよ、と。
日本語で書かれているブログを見て、例えば一記事だけでやめちゃうことなんてあるかな、と。
ワタクシの場合、まあ、問題解決のために検索することが多いので、確かにそこに必要な情報がないと、次のサイトに移ってしまうことが多いんですが、それでも周辺に関係情報がある場合もあるので、ピンポイントでそこだけ、って見方はしないような気もするんですよ。
となると、複数のページを見ていくのが面白いブログ、というのはその通りかも知れませんが、その際に読んでいく記事数が結構重要なのかな、と思いました。
#ええ、たった今。(笑)
一見さんが多くても、10以上の記事を読んでいくひとが多いのなら、それはもう絶対面白いブログだと思うんですよね。一記事の分量にも左右されるとは思いますが、同じ人の文章を10個も立て続けに読めるのは、気に入ったからでしょう。
つまんない文章を、そんなにたくさん読めないしね。

で、話を元に戻すんですが。(笑)
アクセス解析のページで、過去30日分とか表示させてみたんですよ。
そしたら、減ってるどころか、増えてるんですね。意外でした。
まあ、どんなページにアクセスが来ているのか、そこそこ見ていて、Vistaのパーティション関係とか
Vistaに出来てUbuntuに出来ないこと、なんて記事がよく読まれているのは知っていたんですが。
してみると、新規記事の多さってのは、記事の絶対数が増えてしまうと、そういうアクセス数には影響ないのかな、と思ってみたり。
いや、だって増えてるしさ。(笑)

で、ここからさっきの「面白いブログ」ってところに話がつながるんですが。

ワタクシのブログ、アクセス解析で見る限りは、アクセス数(ひとの数)とページビューには開きがあります。
倍までは行かないけど。
び、微妙。orz
数字的には微妙なところなんですよね、面白いのか、面白くないのか。(笑)
ま、面白くなくてもいいんだけど、できれば、面白い方が嬉しいわけですけど。
でも、数字では微妙。(爆)

で、ページ滞在時間なんてのも表示できるようなので、それも見てみたんですが。
4秒って。orz
結構、そういう秒殺されてそうな時間のページ滞在時間もあり、アクセスカウントだけでは、読んでる、読んでないの判断はさっぱり出来ないものなんだなぁ、と思いましたね。

ちなみに、先ほどの参照したブログでは、「人気ブログの客観的な判定方法」も書かれていたように思いましたけど、自分にまったく関係ないので、忘れてしまいました。(爆)

ま、当初のポリシーであるところの、自分用のメモで考えるなら、こんなことは気にしなくてもいいんですが、当初はまったく想定もしていなかった、顔も知らないようなひととのコメントのやりとりなんてのが、かなり楽しくなってきたので、出来れば、面白い記事を書いて、コメントとか増えるといいかなぁ、なんて思ったりしたので、ちょっと気にしてみました、てな話なんですが。(^^;

頑張りましょう。(爆)

|

« FireFox 3.0 rc1 | トップページ | いきなりCompizが起動しなくなった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁぁぁ~~~ コメントの手が止まらない。
こんにちは、またお邪魔しておりますkintounです。
ものすごく心にキターーー記事でございました。
かおりんさんも滞在時間を見たりされるのですね。
一緒です。
私のブログですが、最近、10ページ以上閲覧していって下さる方が増えたんですよ。
『あぁ、嬉しいなぁ』と思いつつ、デヘデヘ滞在時間を見たら。
「1秒」とか「-」とか。
…。
タイトルだけで終了?
寂しさもものすごくって、もーそれから滞在時間は見なくなりました。
あ、でも、かおりんさん。ブログランキングの中でも『にほんブログ村』の方はとてもいいです。私のブログは”子育て”の中の”育児ストレス”カテゴリなんで、その情報が知りたい方のアクセスがえらい増えるようになりました。1日に10ある時も出てきました。これは、オススメです。細かいカテゴリがあるのはいいですね。
…でもその分、そういう人が「1秒」だったりするとショックは「1秒」どころじゃないんですけど。
…ハッハッハ、笑っておきましょう coldsweats01

投稿: kintoun | 2008年5月23日 (金) 00時13分

kintounさん、コメントありがとうございます。
ちょっと出張で名古屋方面行ってまして。
先ほど帰ってきました。(^^;
遅くなってすみません。

まあ、あんまり気にしないコトにしましたけどね。>滞在時間
読まない人は読まないってことで、仕方ないので。

で、にほんブログ村とか、ブログランキングとか、kintounさんが苦労しているときに、ワタクシも登録してみようかな、と思ったんですが。
なんか、マッチするカテゴリないので、やめました。(爆)

とりあえず、現状で順調に増えてますし。>アクセス数
ぼちぼちとやってくことにします。
なんか、今後、強く主張したいこととしか増えたら、なんとかランキングとか登録するかも知れませんが、最近の我がPCの状態を見ると、さほど記事数も増えないような気がしてきているので。(^^;
それに、Ubuntuがかなり流行っているので、ワタクシのブログ以上に役立つブログが今後増えるでしょうしね。
あんまり気張らないで自然体でやってくことにしますよ。

投稿: かおりん | 2008年5月23日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41277054

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数、減って…ないな(^^;:

« FireFox 3.0 rc1 | トップページ | いきなりCompizが起動しなくなった »