« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ(2) »

SMPlayerちょっと変かな

使い勝手のいいプレイヤーとしてSMPlayerを常用し始めましたが。
いや、ホント使い勝手がいいんですよ。
MPlayerのフロントエンドだけあって、対応しているフォーマットも多様だし。
GUIで設定できる項目だけで、かなり綺麗に再生されますからね。

でも、なぜか。
フリッカーが出る。orz
全画面表示にした時に、バージョンアップ前は出てなかった場面でフリッカーが。
CPU負荷の問題かと思って、他に重いプロセスは走らせないようにして試してみたんですが、全画面表示時のFPSが30以下まで下がってしまっているんですよね。
それが原因かどうかは、まだ確かめてないんですが。
設定をいくつか弄って、若干マシにはなったものの、やはり出る。

で、試しにMPlayerで全画面表示にしたら、問題なく再生できる。orz
機になるようなフリッカーは出ないんですね。
動画にも依るのかも知れませんけど。
フロントエンドであるだけに、なんらかの処理が追加されているのは間違いないと思うので、そのためにSMPlayerの方ではフリッカー&ティアリングが発生しているのかも知れません。
う〜ん、残念だなぁ。
動作的にはすごく安定して、困るようなことが何もなくなっていただけに、ちょっとショックな出来事でした。(笑)

ま、気になるようなフリッカーが出るような動画には、生のMPlayerを使って、そうでないものにはSMPlayer、という風にしばらくは使い分けになりますかね。
最適化ビルドとかで解消されるんなら、やるんだけどな。

|

« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ(2) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41050706

この記事へのトラックバック一覧です: SMPlayerちょっと変かな:

« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ(2) »