« OSを選ぶ? | トップページ | nVidiaドライバ更新(173.14.05) »

WACOMタブレット導入

WACOMのタブレット、BAMBOOを購入しました。
もちろん、事前にUbuntuで動作するはずってのは調査済みです。(爆)
#だって動かないと大変じゃないですか。

まあ、ドライバがあるって程度で、プラグイン、即実行ではないんですが。

参考したサイトはここ
ここの手順に従って実行すれば、Xの再起動でカンタンに認識されます。
問題は、ワタクシがタブレットの使い方に慣れてないってことです。

それから、wacomcplなるコントロールパネルアプリケーションが、どうやら正常に実行できてないっぽいんですが、まあ、その辺はぼちぼち、と。

しかし、タブレットなんて、マウスの代わりかなぁ、くらいにかんがえていたんですが、きちんとタブレットの四角の枠が画面にマップされてるんですね、以外でした。
まあ、この手の動作は、先のwacomcplで設定が変えられるみたいなんですが。
とりあえず、使ってみようかとは思います。
さて、がんばらないと。

---------- 追記 ----------

とりあえず、タブレット使って描いてみました。(笑)
所要時間30分。(爆)
案外楽しいもんですな。

1

|

« OSを選ぶ? | トップページ | nVidiaドライバ更新(173.14.05) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおっ、かおりんさん、タブレット仲間ですね!嬉しいなぁ。そいでまた、絵がお上手です。これはマウスだけで描かれました?それともペン?
ポインタを動かして筆や色をコーディネートして描くものは…もう、マウスかペンか分からないんですよね。ポインタ部分が書いてくれるんで。マウス、ペン、どちらかは分からないんですが、お上手です。すごい。
私はまだまだイラストの域を出ないものを2時間かけて描いてます。ペンです。
かおりんさんが師匠になって下さればとてもありがたいです。(←他力本願。coldsweats01

投稿: kintoun | 2008年6月 1日 (日) 15時26分

え〜、これは以前に、紹介させていただいたGIMPにて、エアブラシツールのみを使用し、ペンだけで描いてます。
以前に取った写真を適当に縮小して画面に表示して、それ見ながらフリーハンドで描いてますね。

ワタクシの母親が絵手紙なんぞをしておりまして、それをみるにつけ、「上手下手なんて気にしないで、楽しく描くってのは大事なんだなぁ」などと思っておりまして。
とはいえ、道具を揃えるのも億劫だし、結構金掛かるしってんで、PCで絵でも描いてみようか、とは常々思っておりました。
なので、決してうまく描けたと思って公開しているわけでもなく。(^^;
楽しく描ければそれでいいじゃん?みたいな。(笑)

イラストっぽいものを描く場合には、エアブラシじゃなく、普通のペンツールの方が、変ににじみとかなくてラクかも知れません。
いずれにせよ、PCでのペンタブレットは、慣れないとまっすぐ線を引くのも大変なので、まずは何枚も描くところから始めるといいんじゃないかと思います。
これからは、ワタクシも週に1枚はなんか描こうと思ってます。
せっかくタブレット買ったんで。(笑)
ま、でもこれも、描いてるとなんか楽しいってことが重要で、描いてて楽しくなくなったらやめるつもりですけどね。
子供描く絵って、別に上手じゃなくても、見てて楽しいじゃないですか?
それって、描いてる子供自身が楽しんで描いているから、その楽しさが絵から伝わってくるんだと思うんですよ。
なので、別に大人が、楽しく描いて、下手でもいいんじゃないかな、と思ってます。

お互いがんまりましょう。(笑)

投稿: かおりん | 2008年6月 1日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41381121

この記事へのトラックバック一覧です: WACOMタブレット導入:

« OSを選ぶ? | トップページ | nVidiaドライバ更新(173.14.05) »