« エイリアン3 | トップページ | GIMPで加工してみた-ガンダムの撮り方(3)-TZ5 »

ガンダムの撮り方(2)-TZ5

mi84taさんからもコメント等いただきましたので、自分なりに検証というか、追試。

おかげで、フォーカス距離とか、焦点距離とか、なんとなく理解できた気になったので、いくつかパターン探って検証してみました。

写真は、後で掲載しますが、結論から言えば、TZ5でガンダムを撮影する場合、広角のまま、近くに寄って撮影するのがベストです。
これは前回撮影の結果と同じで、いくつか手動モードも試しましたが、iAにお任せで、OKですね。そういう意味ではiAそのものは良くできていると思います。

改めて、マニュアルを読み直しまして、マクロモードとか、フォーカス距離を近くに出来るということなんですが、はっきり言えば、その効果は実感できてない感じがします。
まあ、iAで自動的にマクロモードになってくれているので、その効果は知らずに体験している可能性も高いんですが。(笑)

最後の一枚は、マニュアルモードで、ズームしつつ、マクロONにしたものです。
他のiAのズームのモノよりは鮮明に写っています。

このことから考えて、まだまだカメラ本体の性能を生かし切れてない可能性が高いのですが、まずはガンダム撮影時は、広角で近づいてマクロONってことでよいのかな、と思っています。

それと。
たぶん、ズームにしたときに、絶対的な光量が不足していて、画像が荒いのかな、とも思いました。
なんとなく過去に撮影した草花の写真なんかを見直してみたのですが、明るい外で撮影したものは、ズームしても、それほど画像の荒さは目立ってないんですよね。
レンズの明るさとか、よく解ってないんですが、そういうのが影響するのかな、と思いました。
こういうの綺麗に撮るんなら、やっぱり一眼が欲しくなるなぁ、と思いましたね。

とはいえ。
コンデジの機能すら、理解できてないし、性能も生かし切れてないワタクシが一眼とか宝の持ち腐れになる可能性も高く。(笑)
まずはせっかく購入したTZ5、性能を生かし切るように、知識と経験を貯めていこうと思っております。ハイ。(爆)

P1010083

iAで広角のまま近くによって撮影したもの。

概ね20cm程度の距離。

自動でマクロモード。




P1010084

ズーム6倍。

約1m程度の距離。

液晶表示でフォーカス距離は2mで表示。

たぶん、そのせいでピンボケ。




P1010085

ズーム11倍。

距離は6倍の時と同じ。

液晶表示のフォーカス距離は1m。

6倍よりはマシ。




P1010086

手動モードで、マクロON。ズーム6倍。

距離は同じく1m弱。iAの時より近い。

液晶のフォーカス距離は失念。50cmだったかな。

iAよりはマシだけど、ズームなしよりは荒いかな。

|

« エイリアン3 | トップページ | GIMPで加工してみた-ガンダムの撮り方(3)-TZ5 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41652543

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの撮り方(2)-TZ5:

« エイリアン3 | トップページ | GIMPで加工してみた-ガンダムの撮り方(3)-TZ5 »