« エイリアン4 | トップページ | ガンダムの撮り方(5)-TZ5 »

ガンダムの撮り方(4)

比較のために、5年前の最新機種、FinePixF401でガンダムを撮影してみました。
光源等は同じ、ズームなしで、ISO400固定で撮影してみてます。
もちろん、手ブレ補正なんてついてないんで、何枚か撮影してみて、ピントが合ってるように見えるものをチョイス。

2枚ほど掲載します。
なんとなく、ですが、TZ5のISO400で撮影されたものよりも、粒状感が少ないような気がします、が、大差ないと言えば、大差ないのかな。
こんなもんですかね、5年の年月というのは。(^^;
ホワイトバランスは、TZ5の方がよいように思いますが、この辺、FinePixではお任せにしていたので、調整すれば、もう少し発色は良くなるんじゃないかと思います。
まあ、バカチョンでどれだけ、ってのがポイントと思ってますので、実はFinePixでも良かったのかも知れないなぁ、なんて思ってみたり。orz
それとも機械のせいではなく、ワタクシの腕前のせいなんでしょうか。(爆)

---------- 追記 ----------
間違ってました。F410ではなくF401で、さらに1世代前のものでした。(笑)
訂正しときます。

Dscf0001 Dscf0003

|

« エイリアン4 | トップページ | ガンダムの撮り方(5)-TZ5 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>TZ5のISO400で撮影されたものよりも、粒状感が少ないような気がします、
>が、大差ないと言えば、大差ないのかな。
大差はないけど、FinePixF410のザラザラ感は少ないと思えるので、自分はOKです。
この画質と”手動モードで、マクロON。ズーム6倍。”のザラザラ感を比べると、5年後のデジカメなのに・・・という感じかな。

>手ブレ補正なんてついてないんで、何枚か撮影してみて、ピントが合ってるように見えるものをチョイス。
今回は三脚やタイマー撮影ではないのですか?

>実はFinePixでも良かったのかも知れないなぁ、なんて思ってみたり。orz
手ブレ補正のないコンデジは不便だと思うんですけどねぇ。
自分の場合はコンデジの持ち方を工夫しても、パナソニックの手ブレ補正コンデジ(確かFX01)のクッキリさに勝てなかったので、手ブレ補正がついたPowerShotの後継機種が出た時にすぐに買い換えました。
手ブレ補正の威力
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/11/15/5043.html

>それとも機械のせいではなく、ワタクシの腕前のせいなんでしょうか。(爆)
他のサイトで見たTZ5のISO400の画質はいい場合があったので、TZ5のISO400の画質が悪いという訳ではないみたいですね。
TZ5は、”誰でもカンタン!新・きみまろズーム”と宣伝しているので、三脚でタイマー撮影して誰でもカンタンに撮れないと、JAROに訴えるしかないかも(笑)。
過去にデジカメを落とした等がなければ、かおりんさんが持っているTZ5が性能が悪い(ハズレを買った)可能性を考えてみては?

投稿: mi84ta | 2008年6月27日 (金) 12時15分

>大差はないけど、FinePixF410のザラザラ感は少ないと思えるので、自分はOKです。
ですよね、けっこう悪くないんですよ。(笑)
まあ、F410の方は、メディアがスマートメディアなんで、イマサラ入手困難(なはず)なので、実際の使用は諦めてTZ5を購入したんですけどね。


>今回は三脚やタイマー撮影ではないのですか?
ちと面倒だったので。(笑)
三脚使えば、もっとピントはあったかも知れませんが、そもそもAFではないカメラなので、あんまり意味ないかなぁ、と思ったんですよ。
でも、数枚は失敗してました。


>手ブレ補正のないコンデジは不便だと思うんですけどねぇ。
そう思いまして。F410で限界を感じていたので、購入したわけです。


>過去にデジカメを落とした等がなければ、かおりんさんが持っているTZ5が性能が悪い(ハズレを買った)可能性を考えてみては?
もちろん、落としたコトなんてないですけどね。保管もクッションケースに入れてますし。
メーカーにこんなもんなのかどうか、問い合わせてみるのはアリかも知れませんね。
ご示唆、ありがとうございます。
#クレーマーにならんようにしないと。(笑)

投稿: かおりん | 2008年6月27日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41658184

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの撮り方(4):

» 夜の街 [snap photo blog]
撮影 : LUMIX DMC TZ5 ISO100:ビビット... [続きを読む]

受信: 2008年6月27日 (金) 10時49分

« エイリアン4 | トップページ | ガンダムの撮り方(5)-TZ5 »