« ゲド戦記 | トップページ | 画像ツール-表示とか »

我が家の庭(4)-TZ5

最近、ガンダムばかり、しかも同じガンダムばっかり撮影していたので、ちょっと夕方に近い時刻になりましたが、庭に出て撮影してきました。(笑)

まだそんなに暗く、というか全然暗くなかったので、割と鮮明に撮れています。
ちなみに、Picasaの方に写真は掲載しています。
最初に猫2枚ありますが、これは室内で暗かった、およびフラッシュなしで、ISOが高くなってしまったのと、動くので、ピントが合ってない上に、画質が悪いです。orz
ズームしたのも敗因かな。

庭の写真の方は、ほぼズームなし、マクロモードになっているものが多いのですが、一部ピントが合っている位置が花じゃないものは、たぶん、マクロモードに切り替わらずにシャッター切ってしまったものかと思います。
結構、寄らないとマクロモードにならないとか、AFのかかる位置で、この辺変わってくるような気がしますけど。
まあ、もう少し慣れてくれば、せめて意図したところにピントは合わせられるようになるんじゃないか、と思います。
いずれにせよ、頑なにiAモードで使ってますが。(笑)

画質については、写真添付して、メーカー問い合わせしてみたんですが、こんなもんじゃないか、というメーカーからの回答は来てるんですが、一応点検してみては、と示唆されたので、点検に出してみようかな、と思っています。
こんなもんといえば、こんなもんらしいので、ISO200以上にならないように使うのが吉、かも知れません。
それと暗いところのズームは、多用しない方がよいようですな。
となると、なんのための10倍ズームなんだか、という気もしますが、まあ、そこはそれ。
点検から帰ってきてから、再試して、どうなるか、ってところかと思います。

ちなみに。
メーカー問い合わせは、メールにて行いました。
最初だけ、問い合わせフォームみたいなのから送信、って形のやつです。
遣り取りに関しては、引用等禁止されているので、掲載出来ませんが、非常に迅速かつ丁寧な対応であったことだけ、記載しておきます。

まあ、メーカー側の担当者にしてみれば、数枚のガンダムの写真を送りつけられて、「ご確認願います」とか言われて、苦笑してたんじゃないかと思うんですが、問題があるのが、その写真なんで、どうしようもないしなぁ。

正直、コンデジ(っていうかTZ5?)でなんでも出来るわけじゃないのは理解しましたので、後は綺麗に撮るために、何に注意すればよいのか、とかが、解ればそれでよいのかな、と思っています。
万能コンデジってのがあれば、まあ、困らないんでしょうが、無理難題なんでしょうね、それdも。(笑)

|

« ゲド戦記 | トップページ | 画像ツール-表示とか »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41674321

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭(4)-TZ5:

« ゲド戦記 | トップページ | 画像ツール-表示とか »