« TotemとかXineとかで色相がヘン? | トップページ | ゴミ箱(Nautilusの問題?) »

ガンダムの撮り方(6)-TZ5

撮影技法って話ではないんですが、TZ5の特徴で、確か広角でも画像が乱れない、みたいな特徴があったかな、と思ったんですが。
ちとうろ覚え。

で、コンデジというか、昔からコンパクトカメラとか、単焦点のものなんか特に広角レンズになってるものが多かったように思うのですが。

で、何の話かというと、「広角で撮った方がガンダムはかっこよく見えるかな」という程度の話です。(笑)

Picasaの方に、ガンダムの写真を2枚追加しています。
今回は無加工。
広角の絵は、TZ5らしいのかな、と思って掲載してみました。
いままでズームなしとかにしてたのって、意識全然なかったんですが、等倍ではなく、広角なんですよね。
記録画像としては、等倍で撮った方がよさそうですが、この手の模型の撮影だと、ちょいと下から煽るようにして、広角で撮影すると、締まるかも知れません。

ちなみに、サンプルというか、モデル(笑)は、フォースインパルスにエクスカリバー(だったかな?)とかいう対艦刀を装備したものです。
劇中では、この刀で、巡洋艦とか空母とか叩き切ってましたね。
こういう長いの持ってた方が広角の印象がよく解るかな、と思ってこちらをサンプルにしてみました。
背中のバックパックの羽根とかでも広角のイメージが解りやすいんじゃないかと思います。

三脚使えばよかったかな。(^^;
そうすれば、同じ位置から設定だけ変えて撮影できたはずなんですが。
なるべくフレーム内で同じ位置になるようにしたので、被写体までの距離は違います。

こんなのも考えると面白いですね。
カメラも奥が深いなぁ。
#いや、しょせんコンデジなんですが。

素人なりに試行錯誤が面白いですね。
昔の銀塩だと、いちいちプリントするのにお金が掛かって、こんな試行錯誤なんて出来なかったから、趣味の写真なんてのも、昔から比べれば、身近になっているのかも知れません。
一般家庭で暗室なんて作れないしね。(^^;

|

« TotemとかXineとかで色相がヘン? | トップページ | ゴミ箱(Nautilusの問題?) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41683932

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの撮り方(6)-TZ5:

« TotemとかXineとかで色相がヘン? | トップページ | ゴミ箱(Nautilusの問題?) »