« UbuntuってLinuxだよねぇ? | トップページ | SPE »

Kernel 2.6.25.6

カーネルの新しいのが出ていたので、入れてみました。
まあ、特に問題もなく、と言いたいところですが。(笑)

カーネルそのものには、問題ないです。
なぜかSMplayerの表示が速くなってみたり。
#以前に発生していた、起動から10秒程度絵が出ない現象が再発してました。カーネル変えたら解消したんですが。なぞ。

Startup-managerでusplashを表示してたんですが、この状態だとコンソールというか、端末で文字列が表示されない。orz
理由はちと追っかけてないんですが、grubで起動時にvgaオプションを指定してなかったので、usplashが表示されずに、vgaオプションを指定すると、コンソール表示が出来ない、なんて状態になってたみたいです。

普通はこれでも困らないんですが。
カーネル変更した直後は、nVidiaドライバが入ってないので、Xが起動できない。
その状態でコンソールが使えないのは非常に困る、というわけで、usplashを諦めました。
まあ、近く調査して解消したいとは思いますが、現時点ではコンソールが使える方が有用なので。

そういや、意外だったのは、WACOMのタブレットがカーネル変えても使えること。
てっきりカーネルドライバが入ってるもんだと思ってたんですが、違うんですね。
カーネル変更しても正常に動作してます。
また、ドライバインストールか、とちょっとげんなりしてたんですが、まあ、これはこれで嬉しい誤算。

ま、せっかく買ったんだし、嬉しい誤算もあったから、もう少しタブレットも使ってみましょうかね。(笑)

全然Ubuntuと関係ないんですが。

ガンダム作ってました。カーネルビルド中。(笑)
けっこう時間が掛かるので、まあ、ちょうどいい時間つぶしというか。
先週まで作ってたのが、ガンダムウィング・ゼロ・カスタム。
今作ってるのが、フォース・インパルス・ガンダム。

最近のガンダムのシルエットって、ファーストガンダムから比べると全体に女性的なフォルムになってるような気がします。
まあ、プラモデル見て言ってますけど。
ファーストガンダムは、かなり無骨な感じなんですが。
ガンダムウィング・ゼロ・カスタムなんかは、足も細いし、腰も細いし、スマートな女性のようなシルエットですな。
まあ、模型化の時に、そんなデザインになってるのかも知れないんですが。
インパルスの方は、まだそこまでな印象ではないか。

ま、余談です。(笑)

|

« UbuntuってLinuxだよねぇ? | トップページ | SPE »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41505853

この記事へのトラックバック一覧です: Kernel 2.6.25.6:

« UbuntuってLinuxだよねぇ? | トップページ | SPE »