« ガンダムの撮り方(6)-TZ5 | トップページ | ガンダムW(TVシリーズ完) »

ゴミ箱(Nautilusの問題?)

ファイル削除したときに、Ubuntuではゴミ箱に移動します。
ま、これは当然の機能というか、ありがたい機能です。
WindowsだってMacOSだって、ゴミ箱に一度移動します。

で、適当に溜まったら、ゴミ箱を空にするわけですが。
ここで、Nautilusでも、WindowsやMacOSのようにゴミ箱のアイコンが変化します。
ゴミ箱の状態に合わせて、アイコンを変えてくれるはずなんですが。

変わらないときがあり。orz

これ、もしかしたらワタクシのローカルな環境の問題かも知れません。
あまり他で見ないので。

で、ゴミ箱を空にしようと思っても、中にゴミが入ってないよ、状態だと、「ゴミ箱を空にする」メニューが使えないため、いちいちゴミ箱開いて、全部選択して、削除する必要があります。

面倒なんで、Cairo-Dockのゴミ箱使うことにしました。
一応、こっちは状態がきちんと反映されるようなので。

デスクトップのゴミ箱は、Ubuntu-Tweekから、非表示にしてしまいました。
なんか、この辺のところ、正常に動かないのは、ちと問題があるような気がするんですが。
gvfsとか、その辺の絡みなんですかね。
一度ログオフすると直ったりすることから、なんか通信系の問題なんじゃないかと思っているんですが。

まあ、こんなところで操作のストレスためてもよいことないんで、すっぱりと諦めて、代替手段を取ることにしたわけですけどね。

こういう細かいところに隙があるから、Windowsよりも劣ってるように言われちゃうんだろうなぁ。

|

« ガンダムの撮り方(6)-TZ5 | トップページ | ガンダムW(TVシリーズ完) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41684436

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ箱(Nautilusの問題?):

« ガンダムの撮り方(6)-TZ5 | トップページ | ガンダムW(TVシリーズ完) »