« WACOMタブレット導入 | トップページ | パンズ・ラビリンス »

nVidiaドライバ更新(173.14.05)

nVidiaドライバが更新されてましたので、さっそくインストール。
効能は、英語でたくさん書かれておりましたが、正直よく解っていません。(笑)
まあ、新しもの好きのワタクシとしましては、nVidiaドライバが新しくなったからには、入れてみなければなりません。

で、とりあえず、インストール。
これは特に問題なく完了。

で、Compizのベンチマークを取ってみる。
落ちてる。orz
以前の半分近い値になってます。なんで?
理由はまったく見当もつきません。
なんか起動時にオプション指定とか必要なんでしょうか。なぞです。

しかし、使用感は全然変わりません。ベンチマークで半分になってるような感じじゃないんですよね。
こうなると理由がさっぱり解りませんが。

そして、もっとも気になるフリッカーですが。
とりあえず、ケロロ軍曹では問題なさそう。
ついでにFlashってことで、「ペンギン娘はぁと」も見てみましたが、こちらは気にならなくなってはいるものの、まだまだフリッカーが出てますね。
以前よりはマシになってる気がしますが。
まあFLVに関しては、今後も気にしていきましょうか。
気のせいだと困るので。(笑)

まあ、現時点ではとりあえず問題なさそうです。
問題あったら追記します。

---------- 追記 ----------
FPSに関しては気になったので、glxgearsでも試してみました。
こちらは、リフレッシュレートに近い数字がきちんと出ていたので、問題ないような気もしますが、ベンチマークの方でやってる処理が解らないので、なんとも言えないと言えば何とも言えない状態です。

ちなみに、glxgearsではウィンドウ状態でも、フルスクリーンでもまったくフリッカーは出ていませんでした。
ずいぶん昔に試した時には、たまにフリッカーというかティアリングが見えたので、やっぱり今のドライバは改善されているのかも知れません。

---------- さらに追記 ----------
Compizのベンチマークが落ちた理由はIndirectRenderingがOFFになっていたからのようです。
でも、これONにすると、フリッカーが発生します。
まあ、実際のところ、フリッカーが発生する方がベンチマークよりも問題なので、IndirectRenderingはOFFのまま使うことにします。
例えば、OpenGL使ったゲームとか、FPSが重要な場合には、ONにした方がいいかも知れませんが、ワタクシ、そんなゲームは今のところしていないので問題なしです。
LooseBindingもOFFにしてみましたが、現時点では問題はありません。
もっともFusionIcon上から設定しているだけなので、もしかしたら、起動直後とかどうなってるのか解らないんですけどね。(笑)

ちょっとFusionIconの使い方、見た方がいいのかも。
色々と調べてみます。

|

« WACOMタブレット導入 | トップページ | パンズ・ラビリンス »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41386859

この記事へのトラックバック一覧です: nVidiaドライバ更新(173.14.05):

« WACOMタブレット導入 | トップページ | パンズ・ラビリンス »