« SPE | トップページ | usplashが表示されない、またはvgaオプション指定でコンソールが表示されない »

Opera 9.50

ここで紹介されいていて、Ubuntu用のdebパッケージがあるらしいので、インストールしてみた。
リンク先で書かれているように、確かにフォントの設定が面倒。(笑)
諦めました。(爆)

ふと思いついて、ニコニコ動画を見てみましたけど。
普通に再生されている。
FireFoxだと、すかっと一発目で落ちたりするし、動画再生中にページ移動したりしても落ちる。orz
でもOperaだと普通に、当たり前に再生される。

う〜ん、こうなるとニコニコとかYouTubeとか落ちるのって、本当にFlashだけが悪いんじゃないような気がしてきますな。
まあ、とはいえ、Qtなんで、常用はしないと思うんですが。
レンダリング性能に関しても、FireFox3RC2と比較して、速いかと言われると、速いかも、くらいでしかないし、フォントに関して面倒なのはちょっと。
この辺調整するだけで大変なので。

ニコニコ動画をちょくちょく見ている人は、FireFoxでFlash安定するまでは、Operaという選択肢はありなんじゃないでしょうか。
まあ、常用しないまでもFireFoxではなんだか見れないサイトなんてのもあるかも知れないので、非常用にインストールしとくのはよい選択かも知れません。(笑)

|

« SPE | トップページ | usplashが表示されない、またはvgaオプション指定でコンソールが表示されない »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「Firefox 3.0」の正式リリースが6月17日に決定


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/12/041/


だそうです。

投稿: cametan | 2008年6月13日 (金) 01時58分

ようやくリリースですか。
アップデートで対応になるのかなぁ。
それとも、8.04.1まで待って提供になるのかなぁ。
いずれにせよ、正式版になるのはありがたいですね。
Swiftfoxも確定するし。(笑)

投稿: かおりん | 2008年6月13日 (金) 06時01分

僕は8.04に「Firefox3正式版が出てから」アップグレードしよう、って思ってたんで、このニュースはうれしいですね。
7.10は最初「3つウィンドウ開くと文句無しに落ちる」現象の対応あって困りました。7.04は「全くパソコンから音が出なかった」(直したんですが、アップデートで全て設定が「逝って」しまった)し、そろそろ「安定してから、またはバグ/対応が出揃って」から行動を起こす知恵も身に付けました(笑)。


さっき、Operaのヴァージョンがあがった、ってんで試しましたが、今度はOperaが落ちるようになってしまって(笑)。あらららら。
YouTubeもニコニコもUbuntuで一応問題無いんですが、Operaが落ちるようになった、ってのは困ったなあ。非常時にはOperaに頼ってたんで(WineでIE6動かす窮余策も設定してますが、こっちの方が不安定)。
実は、「Firefoxが良く落ちる」ってのは、「Firefoxが原因じゃない」とか思ってるんですけどね。何かプロトコルでのやり取りに問題があるんじゃなかろうか、と。Firefox3回落ちる事件でOperaも同様に落ちてたんで(多分みんなデフォルトのFirefoxだけ使ってたんで気づかなかったとは思うんですが)パッチ当てて問題の本質探らなかったんじゃないかな、とか思っています。ブラウザがどれも「同様に落ちる」のはおかしいですから。


まあ、これもUbuntu Japanese Teamの方で伝えたんですが、やっぱり無視されています(笑)。

投稿: cametan | 2008年6月13日 (金) 06時55分

もうOpera新しいの出たんですか?
っていうか、ワタクシが試したのが遅いのか。orz


FireFoxが出る前はVineではOperaを使ってた時期がありました。
その当時はレンダリングスピードは最速でしたね。
とはいえ、当時から結構日本語関連の設定が面倒で、一度設定とばしてしまってからは、違うタブブラウザ使ってたような記憶があります。
#その後FireFoxに取り込まれたんだったかなぁ。


まあ、今はFireFoxが標準となっているので、ぶっちゃけそれ以外のブラウザ使うつもりはほとんどないんですが、緊急用にって、ことなら入れといてもいいのかな。


最新バージョンが落ちるようなら、今のまま放置しとこうかと思います。(爆)

投稿: かおりん | 2008年6月13日 (金) 07時18分

>もうOpera新しいの出たんですか?
>っていうか、ワタクシが試したのが遅いのか。orz


いや、9.50って最新版じゃないんですかね?


>とはいえ、当時から結構日本語関連の設定が面倒で、一度設定とばしてしまってからは、違うタブブラウザ使ってたような記憶があります。


それに、Linux版ってWindows版と違ってちょっと汚いんですよね。フォントが。
ワリに高機能ブラウザだとは思うんですが、それとやっぱりAjaxの解釈とか難点があるみたいなんで、Firefoxの方が実用的ですね。
あくまで「緊急用」と言うことで。


Debian陣は「IceWeasel」で盛り上がってんのかなあ。IceWeaselも3.0にすぐなるのかしら?
あ、あとLolifoxはどうなった(ry

投稿: cametan | 2008年6月13日 (金) 08時05分

9.50の後が出てるのかと思いました。(笑)

IceWeaselもLoliFoxも知りませんでした。(爆)
結構種類でてるもんですね。>ブラウザ

全部レンダリングエンジン違うんですか?
結局Gekkoなら、UIの違いだけになっちゃうからなぁ。

投稿: かおりん | 2008年6月13日 (金) 14時31分

>全部レンダリングエンジン違うんですか?


全部本体はFirefoxです(笑)。Firefox派生と言うか。


元々DebianはFirefoxだったんですが、作成元がMozilla FoundationからMozilla Corporationに変わった時、「FirefoxはオープンソースだがFirefoxロゴと名称は登録」ってワケ分かんない事言い出したんですよ。
よってDebian的には「Firefox」を使えなくなった。完全GPLによってディストロを構築する、ってのがDebianの目指したトコで、その辺が商業ベースのディストロであるRed Hat/Fedoraと違ったんです。
Mozillaと協議した結果、Firefoxのロゴと名前を外し、ブラウザ本体ソース部分だけ採用、名称変更で「IceWeasel」と。そうなったのです。
例えばKnoppixなんかもブラウザはIceWeaselですね。
ただし、どう言うワケか、Firefox用のプラグイン/アドオンとか上手くハマらなかったりするんですよね、実用的には。


Lolifoxは「Firefoxカスタマイズ品」でアニメ関係のアドインてんこ盛りにしたヴァージョンです。これはこれでマニアが多いですね(笑)。
デフォルトでネット上のアニメ情報が飛び込んでくるRSSが標準装備だったりします(笑)。

投稿: cametan | 2008年6月13日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41515150

この記事へのトラックバック一覧です: Opera 9.50:

« SPE | トップページ | usplashが表示されない、またはvgaオプション指定でコンソールが表示されない »