« なかなか写真は難しい-TZ5 | トップページ | Cairo-Dock 1.6.0.1 »

ぼちぼち安定?

Hardyリリース後、ぼちぼち3ヶ月ですかね。
次が8.10だとすると、半分くらい来た感じでしょうか。
結構安定してきてはいるんでしょうか。

まあ、ワタクシの環境の場合、カーネルは変えてるし、nVidiaドライバドライバは本家のものだし、と純正じゃない部分があるので、安定性に関してはあまり声を大にして主張できないところはありますけど。

ワタクシのローカルな環境では、何をするにしても、ほぼ問題ないところまでは来ています。
まあ、ぼちぼちと細かいのはあるとは思いますが。
FireFoxでのニコニコ動画、とかね。
#あまり見ないので、気にならないけど。

最近、ちょいと忙しくなってきて、2chの方は見てなかったりするんですが、Ubuntuの日本語フォーラムは、ぼちぼちと見てます。
ひところから比べて、質問の数が減ってるような印象なんですが、こちらも落ち着いてきたんですかね。

だとすると、Hardyが安定してきて、特に問題なく動いているのか、そもそもUbuntuを試すだけ試して、飽きたから放置されているのか、ちょっと気になるところではあります。
とはいえ。

まあ、未だにUbuntuで検索されて来る方が多いので、前者なのかも知れません。(笑)

このままね、一過性のブームに終わらず、少しでもいいから、根付いてくれれば、また何年後かに来るであろうLinuxブームに繋がるのかな、と思ってますけど。

それとも。
根付いたのかなぁ。
でも、まだUbuntuプレインストールPCってメーカーから出ないよね。
Dellも日本国内では販売してないと思うし。

Ubuntuのおかげで、Linuxがサーバ向けOSって印象は払拭されたと思うんですよ。
充分Linuxだってデスクトップ用途で使えるってことになったんだと思うんですね。

後は、周辺機器の問題と、インストール時の困難さだけ(笑)、なので、メーカーが思い切ってプレインストールPCとか始めれば、一気に普及の可能性もあると思うんですよね。

でも、地デジ見れないからダメかな?
#いや、見れるかも知れないんですが。(笑)

そういう意味では、最近Atom搭載の小型ノートが流行じゃないですか?
この辺にUbuntu搭載で、安価な小型ノートPCって出てくると、結構印象変わるんじゃないかと思うんですよね。
日本国内販売時にはUbuntuプレインストールが生き残らないかも知れないんで、ここちょっと注目しているんですけど。
OSの価格云々ではなく、Vistaより少ないメモリで動作するってところをポイントに、Ubuntu小型ノートPCが安価に発売されないかなぁ。

まあ、用途がないので、欲しいことは欲しいんですが、買うかどうかは微妙なんですけどね。

そういや。
そういう意味では面白そうかな、と思っているのが、UbuntuプレインストールUSBメモリ。(笑)
これ、どっかで発売しないですかね?
USBブートできるPCも増えてるし、USBメモリにUbuntuインストールするのも困難だから、一部マニア以外にも使えるUSB-OSってことで。
4GBのUSBメモリも安価になって来ているらしいので、こういうメディアにプレインストールして販売して、他のメーカーとの差別化って面白そうな気がするんですけどね。
キャッチコピーは、

「OSを持ち歩こう!」

・・・誰にアピールするのか疑問だ。orz

|

« なかなか写真は難しい-TZ5 | トップページ | Cairo-Dock 1.6.0.1 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41583923

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち安定?:

« なかなか写真は難しい-TZ5 | トップページ | Cairo-Dock 1.6.0.1 »