« マクロスフロンティアとガンダムW(2) | トップページ | シリーズ・我が家の庭2(笑)-TZ5 »

ちまちまと

ちまちまとScreenletsを弄くっております。
設定じゃなく、作成の方で。(笑)

まあ、今のところ自作のものは、TV録画の予約一覧を表示する、なんて程度のものしかないんですが。
多機能にするつもりはさらさらなく。
普通に予約が確認できればそれでよいかな、と。
それでも、まあ多少は不満があって、気がついた時にちまちまと弄くっております。

そんで思うのは、Pythonも悪い言語ではないんですが、なんでこんなに手間が掛かるのかな、ということで。
ぶっちゃけ慣れがない、からなんですけどね。
それと、Screenletsで使える関数とかメソッドとかオブジェクトを知らない。
これが結構致命的。
なんか適当にまとまってるリファレンスが欲しいなぁ、と思ってるんですが。
どっかにないもんですかね。

同様に。
Python自身に関しても、リファレンスが欲しいな、と思うんですが、これもどこにあるか解らない。
必要なときに、適当に検索して、場当たり的に対応はするんですが、さて、こういうことをやりたい、と思ったときに参考にする「日本語の」サイトがないんですよね。
もしかしたら知らないだけであるのかも知れないんですが。

いくつかPython入門的なサイトは見つけて、そこはちらちらと読んだんですが、構文はおおむね解ったので、文字列とか配列とかの扱いと、関数群が解れば、あとはどうにかできるかな、とは思います。
#入門サイトには多少は書いてあったかも。

で、問題はその先で。
例えば、GTK使うにはどうするの?とか。
メッセージボックス出すにはどうするの?とか。

そういう実用的な部分でのサンプルとか解説が欲しいんだけど、あまり見あたらない。
探し方が悪いだけかも知れないんですが。

で、現在はどうやってるかというと。

似たような機能持ってるScreenletsのソースを見ながらやってます。(笑)
ま、ある意味、これが一番効率いいのかも知れないんですが、体系立てて勉強は出来ないんですよね。
ちなみに、ClearCalendarが結構、色々と機能があって、参考にはし易いと思います。
機能がある割にはソースが短いので、目的のところが探しやすいというか。

まあ、この辺もにわか勉強の繰り返しですが、ぼちぼちとなんとかして行こうとは思っています。

あんまし、Screenletsの話題とか見ないような気がするけど、流行ってないのかなぁ。結構いいと思うんだけど。

|

« マクロスフロンティアとガンダムW(2) | トップページ | シリーズ・我が家の庭2(笑)-TZ5 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41460068

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまと:

« マクロスフロンティアとガンダムW(2) | トップページ | シリーズ・我が家の庭2(笑)-TZ5 »