« Kernel 2.6.25.9 | トップページ | TotemとかXineとかで色相がヘン? »

デジカメ画像のノイズ除去

相変わらず、デジカメネタ。(^^;

GIMPでノイズ除去出来ないのかな、と思ってたんですが、標準のプラグインの中には、デジカメ画像のノイズ除去に向くものがないようです。

ってことで、「GREYCstoration」というアプリケーションを見つけました。
これは、WindowsからMacOS、Linuxまでサポートしているらしく、LinuxのGIMPプラグインとして動作するツールのようです。
ググってみると、コマンドラインから使うことも出来るようですね。
大量に編集したい場合には、有利かも知れません。

ダウンロードページから最新版をダウンロードすると、ZIP形式のファイルが入手できます。
この中の、GREYCstoration_gimp_pc_linuxというファイルが、x86の場合のGIMPプラグインになりますので、~/.gimp-2.4/plug-insにコピーしてGIMPを起動すると、フィルタの中に表示されます。
ワタクシの環境では、フィルタ-強調の中に項目が追加されました。

で、肝心の設定なんですが、試みにデフォルトでノイズ除去を行って、非シャープマスクを掛けた画像を載せておきます。
左が加工前、右が加工後です。
#例によってガンダムです。
別記事で、ISO800でちょっと、ざらついた&ピンボケ気味だった画像が、そこそこ見れる画像になっています。

使い方研究されている方もいらっしゃるようですので、ググって、そういうサイトを参考に弄くってみるのも面白そうですね。

P1010113_2 P1010113_3

|

« Kernel 2.6.25.9 | トップページ | TotemとかXineとかで色相がヘン? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41682278

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ画像のノイズ除去:

« Kernel 2.6.25.9 | トップページ | TotemとかXineとかで色相がヘン? »