« Kernel 2.6.25.5 | トップページ | ufwでLAN内のPCにアクセス許可 »

もしかしてUbuntu流行ってますか?

まあ、流行ってるんだとは思うんですが。

2chとか、日本語フォーラムとかの盛況ぶりを見ると、間違いなく流行ってるんじゃないかとは思うんですが。>Ubuntu

某掲示板で、Ubuntuって、やっぱりLinuxの知識を前提としているところがある、だからWindowsの方が(自分は)使い易い、なんて発言があったような気がしましたが。
まあ、そらそうでしょ、だってUbuntuったってLinuxだし、と思ったわけですけれども。
UbuntuっていうLinuxをベースとした新しいOSが出たわけじゃないし。単なるディストリビューションのひとつでしょ、とワタクシなんぞは思うんですけど。
世間の印象って違うんですかね?

もしかして、
「なんだかUbuntuっていう『新しいOS』が出たらしい!」
ってことになってる?
「なんだかVistaより軽くて、そして何より『タダ』らしいよ!!」
みたいな。
「それで、Windowsみたいに使えるんだって!!!」
とかね。

UbuntuがWindowsより軽いってのは、昔のLinuxが流行った時のデマが生きてるだけですよね?
今のGNOMEは決して軽くないと思うけど。
#まあ、Gentooとかのは知りません。最適化ビルドとかすれば、ベンチマーク的には結構変わるかも知れませんし。
そもそも「新しいOS」として認識されてるんなら、ウソだし。
Vistaより軽いってのは、本当かどうかは解らないけど、XPすらまともに動かないPCでは厳しいでしょ
Ubuntuだって。
「タダ」ってのは本当だけど、「OSのライセンスに払う金額」が全てのコストを現しているわけじゃないでしょ、と思うんですが。Windowsの環境構築だって、それなりに知識と手間はかかりますよね?
Windowsみたいに使えるってのはウソじゃないかも知れないけど、誰も「Windowsの知識『だけで』使える」とは言ってないと思うし。

なんか、何を期待してUbuntuを使おうと思ってるのか、実はさっぱり解っていません。
以前は、Windowsに飽きたひととか、Linuxは使ってるけど、色々と自分で設定しないと動かないディストリビューションに嫌気がさしたひととかがUbuntu使ってるんだと思ってましたが、最近の流行の状況だと、ちょっと違うのかな、と思ってきました。

まあ、各社、雑誌で取り上げたりムック発売したりして、メディアが後押ししているから流行ってる、って話なのかも知れませんが、そういうのを読んで試すヒトって、ある程度PCの知識やWindowsの知識があるひとじゃないんですかね。

何度か書いてるような気もしますが、Windowsだって、素の状態でインストールすると、それなりに手間は掛かるし、ドライバに不備があれば、ハードが動かなかったりするし、トラブル発生すれば、PCの知識とかWindowsの知識とかは要求されるわけで。
黙ってても、Windowsが勝手に何とかしてくれるような状況にはならないと思うんですよね。
まあ、メーカー製PC買って、オンデマンドの出張サポートまでつけていれば、トラブル発生、即電話で解決なんて話なのかも知れませんけど、そういうひとがUbuntuを試すとは思えないし。

で、「Windowsとは違うOS」を使おうってのに、「Windowsと違う」って理由で「こんなの使えない」って文句言うのはおかしいんじゃないか、と思うんですけど、その辺のところはどうなんでしょうか。
だって、寿司屋に入って、「この寿司屋にはサーロインステーキが置いてない。隣のステーキ屋にはあるのに。だから、この寿司屋はダメだ」って言ってるのと同じでしょ。
#ま、違うんですが。(爆)

寿司屋で寿司食うなら、それなりの知識や作法も必要だろうし、ステーキ屋でステーキ食うのだって、場合によっては、勉強してから行かないと、思ったもん食えない場合だってあるでしょ。

たぶん、文句言ってるひとの多くは、普通に寿司屋では寿司を頼むヒトなんだとは思うんですよ。
でも、PCやOSの場合には、筋違いのことを言って、自分が正しいと思ってる場合があるんじゃないんですかね。

まあ、もしかしたら、間違いに気づいてはいるけど、恥ずかしくて、認めたくないから、顔真っ赤にして、ダメなのはUbuntuの方なんだ、とか主張しているのかも知れないんですが。
#ま、そこまで行くと言い過ぎか。(^^;

まあ、Ubuntu流行ってくれてるのは、好ましいんですが、Ubuntuを使うヒトは、大前提として、「Windowsじゃない」ってことを頭に入れて、Ubuntuに挑んで欲しいものですね。
それに、仕事で強要されてUbuntu使うことになったんなら仕方ないんですが、自分で選らんで、自分で望んでUbuntuを使ってみたわけですから、まあ、トラブル発生時に頭に来るのも解るんですが、そこは冷静になって、トラブル自体を楽しんでみて欲しいと思います。
自分で選んだ道、文句言っても誰も責任なんて取ってくれないでしょ、普通。(笑)

|

« Kernel 2.6.25.5 | トップページ | ufwでLAN内のPCにアクセス許可 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41473276

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてUbuntu流行ってますか?:

« Kernel 2.6.25.5 | トップページ | ufwでLAN内のPCにアクセス許可 »