« もしかしてUbuntu流行ってますか? | トップページ | カーネル2.6.25でのUsplashの問題解決 »

ufwでLAN内のPCにアクセス許可

ちょっと参考URLをメモってなかったので設定だけ。

ufwで基本的には外も内も禁止にしてたんですが、ちょっとLAN内でのファイルの共有の必要が出てきまして、Sambaを使おうと思ったんですが、ufwが全てdenyになっているので、当然のようにSambaも使用できません。

なので、以下の設定を追加。

sudo ufw allow from 192.168.1.0/24

これでローカルIPのLANのパケットは通るようになるようです。
普通にWindows側、Ubuntu側とも、共有設定したフォルダがWindowsなら、マイネットワークから、Ubuntuなら場所-ネットワークから参照できるようになりました。

なんか、以前はもっとSambaで苦労したように思ったんですが、Hardyからラクになってるんですかね。
なんもしないでファイアウォールの設定だけ接続できたんで、ちょっと拍子抜け。

ちなみに、ホストOS側で共有設定したフォルダはVirtualBoxからも参照可能になってるんですね。
共有フォルダの設定とかVirtualBox側で設定してたんですが、普通にゲストOSがWindowsなら、Sambaで接続した方がカンタンかも知れません。
なんでもかんでも公開って使い方だとアレだけど、どうせ公開するのは公開用に作成したフォルダだけだろうし。
#なんでもかんでも他のPCから見えるのもちょっとねぇ。

|

« もしかしてUbuntu流行ってますか? | トップページ | カーネル2.6.25でのUsplashの問題解決 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41479547

この記事へのトラックバック一覧です: ufwでLAN内のPCにアクセス許可:

« もしかしてUbuntu流行ってますか? | トップページ | カーネル2.6.25でのUsplashの問題解決 »