« Opera 9.50 | トップページ | 実はSMPlayerの問題っぽい »

usplashが表示されない、またはvgaオプション指定でコンソールが表示されない

先日来の懸案ですが、ちょっとだけ進展、ってほどでもないか。(^^;

結局vgaオプションを指定しないと、usplashが出ないんですが、vgaオプションを指定すると、コンソールが表示されません。

これ、たぶん、フレームバッファドライバが適切なものが読み込まれてないんだと思うんですよね、起動時に。
カーネルコンフィグするときに、余計なところまで弄くってしまって、フレームバッファドライバが不正な状態でカーネル作ってしまったんだと思います。
まだ、何が悪いかは調べてないんですが、当面、コンソール使うときには、grubから起動時オプションで、vga=normalと指定することで対応可能なことが解ったので、これで行くことにしようかな、と。

滅多にコンソール使うなんてコトもないので。
まあ、必要なときに表示する方法が解ったので、まずはOKと。

|

« Opera 9.50 | トップページ | 実はSMPlayerの問題っぽい »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41516151

この記事へのトラックバック一覧です: usplashが表示されない、またはvgaオプション指定でコンソールが表示されない:

« Opera 9.50 | トップページ | 実はSMPlayerの問題っぽい »