« Google Gadgetsをインストールしてみた。 | トップページ | シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 »

VirtualBoxとDKMS

久しぶりに、まともなメモ。(笑)

VirtualBoxを差し替える場合とか、アンインストールする場合とか、あらかじめDKMSから設定を削除しとかないと問題ありそうな気配。

sudo dkms remove -m vboxdrv -v <VirtualBoxのバージョン> --all

として、DKMSの設定を削除しておく。
それから、新しいバージョンをインストールしないと、起動時にDKMSのエラーが出て、実害はないものの、なんか気持ち悪い。

実は、このDKMSの設定、nvidiaドライバにも有効になってる気配なんだけど、どうやって無効にして良いのか解らない。orz
もう少し、DKMSについて調べてみないと、思った通りの設定には出来なさそう。
この辺、理解が進むと標準以外のドライバを自分で設定できるようなるため、カーネルアップデート時とか面倒無くなるんで、便利は便利なはずなんだけど。

#特に本家のnVidiaドライバとか。
どうにかしたいもんなんだけど。

|

« Google Gadgetsをインストールしてみた。 | トップページ | シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41453505

この記事へのトラックバック一覧です: VirtualBoxとDKMS:

« Google Gadgetsをインストールしてみた。 | トップページ | シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 »