« シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 | トップページ | ちまちまと »

マクロスフロンティアとガンダムW(2)

例によって、この二つに関連はありません。
同じ日に見た、というだけです。(笑)

ガンダムWですが、10話近く見て、ようやく話が面白くなりかけてたんですが。
なんだか、ガンダムウィングがいきなり10話で自爆しました。orz
これって、この後どうなるんだろう?

ガンダムWって、どうしても先に見ているガンダムOOと印象が被るんですよね。
主人公の無愛想さでは、ガンダムWの方が上かも知れませんけど。
例えば、敵モビルスーツのかっこ悪さまで、似ている気がするんですけど。
今回、シャアみたいなヒトが乗っているトールギスとか、結構カッコワルイと思うんですが、その他のモビルスーツが、軒並みカッコワルイ。orz
まあ、それはそれでガンダムとの対比になっているのでよいのかも知れませんけど。

そういや。
ガンダムOOよりもガンダムWの方が、全体の構図としては解りやすくなっているのかも知れません。
基本は、コロニーと地球の対立が軸になってるようなので。
ガンダムOOだと、そもそもなんでゲリラ活動を行っているのか、かなり動機が弱いというか、ホントに狂信者だろ、みたいな設定だったんで。
そういう意味ではガンダムWの方が、まだ大義名分背負って戦ってる気がします。
とはいえ、ガンダムWの悪い人たちって、極端な気もしますけどね。
軍人さんって、みんなこんな悪い人ばっかり?みたいな。
まあ、戦争したいヒトって設定だから、悪い人なのかも知れませんけど。
この辺の組織に関しての設定は、まだガンダムOOの方が、それっぽいというか、深く練られているかな、と思ったり。まあ、あっちはまファーストシーズンが終わったばかりだから、今後その辺は語られていくのかも知れませんが。

対して。
マクロスフロンティア。こっちもちょうど10話か。
全何話になるのか解りませんが、ガンダムと同じくらいとするなら、まあ序盤終了くらいのところでしょうかね。
超銀河ラブストーリーらしく、3角関係に拍車がかかって、今回はキスシーン2連発ってところがポイントでしょうかね。
主役の美形がなんで姫って呼ばれているのかも理由も明らかになりましたし。
伝説の女形とか。(笑)
生きたまま伝説になるんだから、そらものすごい女形だったんでしょう、きっと。
そのうち、この辺もシーンとして盛り込まれるのかな。アルトの過去として、父親との確執とかが語られるあたりで。
そういや。放送時間変更になったらしく、録画失敗してました。orz
泣ける。
まあ、どうにか見たんですけどね。
さて、結構失敗多くなってきて、ため込んでる意味あるのか?って状態になって来ました。
困ったもんだ。

|

« シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 | トップページ | ちまちまと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41458018

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスフロンティアとガンダムW(2):

« シリーズ・我が家の庭(笑)-TZ5 | トップページ | ちまちまと »