« エルガイムMk-II | トップページ | SMPlayerがHardyのBackportsに入ったみたい »

ガンダムの撮り方(7)-TZ5

前回、ガンダム撮影時にフラッシュの話を書きましたが。
ガブスレイが完成したので、試してみました。

フラッシュを焚いての撮影だと、やはりワタクシ的には違和感があります。
影が強いからかなぁ、と思って、裏側からZライトを当てて、フラッシュを焚いてみました。
光の方向を分散させよう、って狙いなんですが。

結果、違和感は変わらず。orz

で、いつも通りの方法で撮影。
これの方がしっくり来るなぁ。

で、じっくり写真を見比べてたんですが。

たぶん、ですけど、本来モビルスーツが実在するとして、大体20m前後の大きさがあることになっています。
#設定上は。

普段、そんなもの目にする機会は全然ないはずですが、それでも、そこに想像とか、アニメからの映像とか、3DCGでの映像なんてものがあったりします。

想像も含め、たぶん、真正面から、大量の光で照らされるなんて状況がないんじゃないんでしょうかね。
アニメなんて特に、ツヤの表現はしてても、地上での太陽光、または宇宙での太陽光なんで、それこそ、フラッシュのように照らされるなんてことは表現されてないはずだし。

たぶん、こういう理由で違和感があったり、スケール感がなくなったりするんじゃないでしょうかね。
スケールに合わせて、フラッシュの光を絞ってやれば、もしかしたら違和感なくフラッシュが使えるかも知れません。
たぶん、模型撮影のプロは、それなりの工夫をしているんじゃないか、とは思いますが、我々素人は、せいぜい、太陽っぽく光を当てる、くらいしか工夫のしようがないですかねぇ。

P1010211_2

フラッシュを焚いて撮影したもの。その1

P1010215

フラッシュを焚いて撮影したもの。その2
裏からZライトを当てて、フラッシュ撮影

P1010219

Zライトのみの撮影。フラッシュ禁止。これがいつものパターン。

P1010220

あんまり意味はないけど、エルガイムMK-IIとの大きさ比較。(笑)

HGシリーズのデキは悪いとは思わないけど、やっぱりMGとは完成時の大きさも、満足感も違いますね。好きなモビルスーツだから作成したけど、HGはもういいかなぁ。
#ま、HGでしかないものも多いんですけどね。

|

« エルガイムMk-II | トップページ | SMPlayerがHardyのBackportsに入ったみたい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>スケールに合わせて、フラッシュの光を絞ってやれば、もしかしたら違和感なくフラッシュが使えるかも知れません。

合っていると思います。
自分のマニアックなコンデジには、ストロボ調光補正という機能があり、内臓フラッシュの光を弱くできます。(^^ゞ
ストロボ調光補正がない普通のコンデジの場合、2枚重ねのティッシュの1枚をフラッシュの前に貼り付けると、フラッシュの強さが弱まって、いい感じになるかも?

一番いいのはレフ版のような板を使って、2方向から光を当てて、影が弱めることかも。
自分の場合は、冬に布団の下に敷く保温用の銀色の反射板をレフ版替わりに使って、影を消すようにフラッシュなしで物撮りしてます。

投稿: mi84ta | 2008年7月 5日 (土) 22時56分

コメントありがとうございます。

>自分のマニアックなコンデジには、ストロボ調光補正という機能があり、内臓フラッシュの光を弱くできます。(^^ゞ


ああ、やっぱり上位機種には、そういう機能があるんですね。
ティッシュとか、ワタクシも考えたんですが、測光された結果と期待されるフラッシュの光量が変わると問題あるかなぁ、と思って試してませんでした。
今度試してみるかな。


>一番いいのはレフ版のような板を使って、2方向から光を当てて、影が弱めることかも。
>自分の場合は、冬に布団の下に敷く保温用の銀色の反射板をレフ版替わりに使って、影を消すようにフラッシュなしで物撮りしてます。


これはいいアイディアを貰いました。
どうやってレフ板作ろうかと考えていました。
今は、さすがにDIYには売ってないですかねぇ。(^^;
今度探してきます。(笑)

投稿: かおりん | 2008年7月 5日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41745665

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの撮り方(7)-TZ5:

« エルガイムMk-II | トップページ | SMPlayerがHardyのBackportsに入ったみたい »