« 棚を買った。 | トップページ | マクロスフロンティア »

DVDStylerが動作するようになった。

先日まで動作しない、と問題にしていたDVDStylerですが。
どうも、古いバージョンの設定をそのまま使用すると問題があるらしく。

設定ダイアログで、デフォルトを選択して、実行したら動作するようになりました。
以前の設定のままだと何が問題だったのかは解りませんが、バージョンアップして問題が発生した場合には、これを試してみてください。
#って、別にサポートしているわけじゃないので、お願いしても。(笑)

Linuxの基本で、あるアプリケーションがうまく動作しない場合には、ドットファイルを削除してみる、という定番をすっかり忘れておりました。(^^;

今回の事例は、まさにこれにヒットする内容だったわけですが、こんな基本的なことを忘れてしまうくらい、UbuntuはWindows化しているのかも知れません。
#ワタクシだけでしょうか。(笑)

普通にね、Linuxなら、まずはドットファイルを疑うってのは定番なんだと思います。
バージョン上がったんだから、過去設定と不整合が発生する、なんてことは普通にありがちだし。
大幅な変更の場合には、仕方ないことだしね。
その場合、サイトとか見に行けば、そういう注意が書いてあったりするし。
でも、今回、そういうのに気がつかなかったわけで。
#一応サイトも見に行って、ChangeLogも見たんですけどね。書いてなかったような気がします。責任逃れ。(爆)

まあ、完全に自分の責任なんですが、気がつかなかったのは意外でした。
ある意味、ここまでWindowsに染まってしまっている自分に驚いた、というか。
逆に言えば、Ubuntuという環境が、Windowsにすっかり染まってしまっているワタクシでも、違和感なく使えてしまっているので、Linuxの常識を忘れ去ってしまっている、ということなのかも知れません。

う〜ん、いいんだか、悪いんだか。
ワタクシ的には、悪いような気がしますが、Ubuntu的にはよいのかも知れませんね。

まあ、変な常識とか、Linux固有の小技なんて、なくなってしまうくらい、GUIでなんでもやれて、設定ファイルや定義ファイルなんて意識しなくなるようになった方が、色んな意味で敷居が下がると思うんですけどね。

まあ、とりあえず、DVDStylerが動作するようになってほっとしました。(笑)

|

« 棚を買った。 | トップページ | マクロスフロンティア »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41961002

この記事へのトラックバック一覧です: DVDStylerが動作するようになった。:

« 棚を買った。 | トップページ | マクロスフロンティア »