« とりあえず、落ちました。orz | トップページ | Kernel 2.6.26がうまく動かない »

芸は身を助ける

ってほど大袈裟なものじゃないんですが。(^^;

つい先日完成したばかりのガンダムエクシアが壊れまして。orz
これがもう、完全に自業自得。
足首の関節が緩いので、合成ゴム系接着剤できつめにしようと思ったんですよ。
合成ゴム系接着剤って、乾燥しても弾力が残るんですね。
ま、合成ゴムを溶剤で溶いて、接着剤として使っているんで当然なんですが。

ちなみに、どういう用途に使うかというと、革靴とか底がはがれた場合なんかに使ったりします。
#革靴じゃなくてもいいけど。
正式な使い方は、接着両面に適量を塗布し、両方とも生乾きになったところで、密着させます。
このとき、踏む、叩く、などして、出来るだけ接着面が密着するようにするのがコツです。
これで、完全に近い接着力を発揮するのですが。

本来、そういう用途なんですね。
ガンプラ向けじゃないわけです。(爆)

で、何に足下をすくわれたか、というと。
「合成ゴムを『溶剤』で溶いている」というところです。
ガンプラは、プラなんですよ。「溶剤」で溶けてしまうのです。orz

まあ、それでもポリキャップのポリエチレンは、この合成ゴム系接着剤の溶剤では溶けないらしく、問題なかったんですが、ABSの部品が溶けました。(T-T)

で、通常は、バンダイにランナーごと部品を注文して、溶けた部品を差し替えるのが、筋なんだと思いますし、普通はそうした方が手間も問題も少ないと思います。

でも、そんなに気長な方ではないので、問題が発生しているのに、何もしないで替えの部品を待つなんてことは出来ないんですよ、性格的に。
何か悪あがきをしないと気が済まない。
#おかげでドツボにハマることもあります。(爆)

今回、ポリキャップ側、つまり受け側の直径をノギスで測ってみました。
#ワタクシの手元には普通にノギス等のツールがあります。(笑)
5.8mm。この数字に、ワタクシはピンと来ました。
ある、あるはずだ、この直径の玉が!
探すこと5分。
ありました。引き出しの中に、未使用の直径5.8mmの金属製のボールが。

ちなみに。これが何かというと。
ワタクシ、ラジコンをやってまして。(笑)
そのラジコンのステアリング等を操作する場合、こういうボール(ピロボールといいます。)とそれを受けるロッドエンド(アジャスタとか、呼び名は色々)で連結して、動かすんですよ。
で、走ってるうちに、ぶつけたり、ネジがゆるんだりして、紛失することがあるので、スペアでこういう部品は持ってるもんなんですね、ラジコンやってるひとは。

はめてみると、はまります。普通に。
でも、ちょっと緩いかな。
ま、それはどうにかすることにして。

元々のボール軸を切りとばして、ちょっと表面をヤスリで削って平らにします。
中心に、下穴として、0.8mm→1.0mmと少しずつ径を大きくするようにピンバイスで穴を空けます。
最終的に、2mmの穴を空け、そこに2mmのネジでピロボールを止めました。
でも、元々のピロボールは3mmのネジを使うようになっているので、そのままではぐらつくんですよね。
で、ここで瞬間接着剤の登場です。(笑)

瞬間接着剤というのは、もともとアクリル樹脂を溶かしたもので、空気中の水分と反応して、樹脂化します。
この性質を利用して、瞬間接着剤の硬化剤なんてのも売ってますし、持ってます。(爆)

ネジを通した穴の中に瞬間接着剤を充填して、硬化剤を吹きます。
これで、軸は完成。

で、溶けてしまったボールを切り飛ばして、穴を空けたガンダムの足に差し込みます。
差し込んだら、瞬間接着剤を回りに充填して、硬化剤。
これで、結構しっかりピロボールが固定されます。

で、はめてみると、やっぱり緩くて、足首が固定できません。orz

ここでも仕方ないので、ボールを太らせてあげます。
ボールを太らせるのも、瞬間接着剤を使って、硬化剤で仕上げます。

完成。
無事にエクシアが立つようになりました。(笑)
いや、嬉しい。これで安心して寝ることが出来ます。

ガンプラしかやってなかったら、きっとこんな修理は出来なかったんじゃないかと思うんですよ。
多芸は無芸ともいいますが、色んな趣味のおかげで、各種ツールも揃ってますし、色んな加工が可能です。
PCケースだって加工出来ますからね。(笑)

で、まあ「芸は身を助ける」かなぁ、なんて話です。
ま、PCともUbuntuとも、なんの関係もない話でした。(爆)

|

« とりあえず、落ちました。orz | トップページ | Kernel 2.6.26がうまく動かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41828158

この記事へのトラックバック一覧です: 芸は身を助ける:

« とりあえず、落ちました。orz | トップページ | Kernel 2.6.26がうまく動かない »