« Flash10が落ちるorz | トップページ | nvidia-glx-new-envy »

ガンダムと刀

UbuntuともPCとも映画とも関係ない話なんですが。(笑)

ガンダム・アストレイ・レッドフレームなるガンプラを作ってまして。
これが、ガンダムなのに、日本刀を持っています。
なんでも銘は菊一文字らしいんですが。
刀鍛冶が打ったもんなんでしょうかね。果たして。
もしかして、こういうガンダム用の刀は、刀鍛冶もモビルスーツに乗って打ったりするんでしょうか?などと詰まらないことを考えてみたりするんですが。

ちなみに、何に出てくるガンダムかは知りませんでした。
ガンプラの説明書を読むと、どうやら、ガンダムSEEDの外伝というのがあって、それに出てくるんだそうですが。
なんか、拳法なんかも使うらしいです。
Gガンダムを思い出しますが。(笑)

ワタクシ、ガンダムというか、ガンプラの中でも、刀というか剣を持ってるガンダムが好きなんですよね。どうやら。
例えば、SEEDのストライクなんかも、ソード・ストライクが一番カッコイイと思いますし、インパルスも、ソードが欲しいなぁ、なんて思ったりします。
まあ、インパルスの場合、キットに対艦刀として、一本付いてきますけど。
で、ビームサーベルじゃダメなんですよ。これが。
不思議なもんで。
実体剣、実剣じゃないと、イマイチなんですよね。
普通にビームサーベルは、ガンダムシリーズだとポピュラーな武器なので、ガンプラにも大抵付いてきます。
でも、これをつけて飾ることはないんですね。
そういうガンダムの場合は、大抵ビームライフルを装備させて飾ってます。

この前、会社の若いガンダム好きのひとと、SEEDのガンダムでは何が好きか?なんて話をしました。
そこで、機体名を言われたのですが(名前は失念。)、ガンダムWのガンダムにコンセプトが似た機体だったんですね。
そのひと曰く、「子供の頃に最初に見たガンダムが、GガンダムとガンダムWだったんですよ」とのことで、今でも印象深い作品であるとか。
事実、最近バンダイから発売されているガンダムWの完成品のモデルを発売日に買いに行っちゃうくらいガンダムWが好きらしいのですが。

そこから、やはり、子供の頃好きだったものは、大人になっても好みに影響する、なんて話になりまして、そのひとは、そういう理由でGガンダムなり、ガンダムWなりに出てくるモビルスーツが好み、ってことになるのかな、という話になりました。

翻って。
ワタクシの好みを考えてみるとどうだろう、とか思いまして。

別にね、ガンダムに限った話ではないのかな、と思うんですよ。
ワタクシのガンダム初体験は再放送のファーストガンダムですし、ファーストガンダムには、実剣なんて出てきません。
#たぶん。斧は出てくるけど。ザクが腰に下げてるし。

じゃあ、なんでガンダムでも実剣持ってるのが好きなのかなぁ、なんて考えてみますと。

時代劇、なのかな、と。

ワタクシ、子供の頃、父と一緒にTVを見ることが多く、父が時代劇好きでした。
映画の宮本武蔵なんて、TVで放映される時は、必ず見ていたように思います。
最近は、TVで時代劇なんて、あんまり見なくなりましたが、ワタクシの子供の頃は、毎日必ず何かはやっていたような印象です。

時代劇というと、まあ、大抵の場合、お侍が出てきて、最終局面ではチャンバラになります。
それがウリな時代劇もありますしね。
必殺技とかあったりして、子供にもそれなりに楽しめるのが、チャンバラのシーンとなるわけです。

そうして考えてみると、ガンダムもデザインコンセプトには、鎧武者があるんでしょうし、ビームサーベルとはいえ、刀で切り結ぶなんてシーンは、時代劇のチャンバラなわけです。
そういうところが印象として結びついて、結局、実剣を持つガンダムが、その子供の頃に好きだったチャンバラにつながり、自分の好み、選択として今、あるのかな、と。

三つ子の魂百まで、とは言いますが、ホント、子供の頃に好きだったことって忘れないもんなんですねぇ、なんて思いました。

そういうことってありませんか?(笑)

---------- 写真追加 ----------
P1000088

|

« Flash10が落ちるorz | トップページ | nvidia-glx-new-envy »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/41930114

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムと刀:

« Flash10が落ちるorz | トップページ | nvidia-glx-new-envy »