« Kernel 2.6.26.2 | トップページ | かべがみ。-いちおう5万ヒット記念?(笑) »

週刊アスキーを買った。

まあ、隔週くらいで買ってるんですが。
電車で通勤しているんですが、乗ってる時間が結構長くて。
#田舎の、さらに辺境に住んでいるので。(^^;

カンタンUbuntu2が発売されたから、なんですかね。
Ubuntuの記事が本誌に載ってました。
UbuntuのTipsとかじゃないのは残念でしたけど。
#ある意味Tipsか。

ネタ的には「OSを持ち歩こう!」なんですかね。
最近特に安くなってきたUSBメモリにUbuntuをインストールして、非常用、または持ち歩き用OSにしてしまいましょう、てな記事でした。

試してないので、本当にカンタンに出来るものかどうかは未検証ですが。(笑)
カンタンにUSBメモリに機動可能な状態でUbuntuがインストール出来るなら、まあ、色々と便利なことはあるかも知れません。
4GBのUSBメモリが1500円とか記事には載ってたので、探して買ってみようかな、なんて思ってますけど。
レスキュー用としても使えるし、ホントに他人のPCとか、ホテルのPCとか使わなきゃならないような状況になった場合に、「自分の環境」を持ち歩けるってのは、かなりおいしいと思うんですよね。
鞄に入れといても苦にならない重さとサイズだし、4GB程度のUSBメモリが入手出来たら、本当に記事見ながら試してみようと思います。

田舎なんで、それほど安くないってのが実情で。(笑)
でもたぶん、探せばそれなりに安い店があると思うんですよね。
実は、かなり以前から試してみたいと思ってたことなので、わりと本気です。

うまく行ったら、いや、行かなくても、試したら記事にしたいと思います。


今後ね、週刊アスキーの本誌の方でも、Windowsとの絡みから、でもいいからこんな風に記事にしていってくれると嬉しいですよね。

|

« Kernel 2.6.26.2 | トップページ | かべがみ。-いちおう5万ヒット記念?(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42117638

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊アスキーを買った。:

« Kernel 2.6.26.2 | トップページ | かべがみ。-いちおう5万ヒット記念?(笑) »