« ガンダムSEED スターゲイザー | トップページ | Kernel 2.6.26.2 »

おっと、5万超えてましたね。(笑)

いつの間にやら、5万超えてました。(笑)

みなさまのおかげです。(^^;
最近、投稿も滞りがちなんですが、それでもこうしてアクセスが伸びていくのはありがたいことで。

記事ネタがあまりなくなっているのも事実なんですが。
まあ、仕事の方がぼちぼちと忙しくなっておりまして。(爆)
そんでも時間を見つけて、せっせとネタ探しとかね。
#ま、ガンプラ作ってたりしますが。

頑張ってはおりますが、なかなか毎日更新とまでは行かなくなっております。(笑)
ぼちぼちと、ネタを見つけては投稿したいと思ってますので、長い目で見ていただければな、と思います。

で、せっかくの5万ヒットなんですが、記念すべき記事がないというか。(笑)
今、Kernelの新しいのを作ってる最中だったりしますが、それはそれで、別記事にしようかな、と。

苦し紛れに、よく見てるブログでもご紹介します。(笑)

独学Linux
さん。
ま、超有名ブログではないか、と思いますが。Ubuntu本でも紹介されておりましたし。
今更、特に紹介すべきことは何もないかと思います。
最新情報は、ここから得てたり。(笑)

めもさん。
もしかしたら、ハンドルとかあるのかも知れませんが。ブログタイトルから。
けっこう、色々とTipsがあり、参考にさせていただいております。
ATOK関連の記事なんかも特に参考にさせて頂いたりしました。

Sickly Life はてな版さん。
Linux関連の記事とか、興味がありそうな内容のものがまとめてあったりして、ここを軸に記事読んだりしてました。
情報がまとまってるのと、見た目がよいので、よく見てますかね。

ここまでがLinux関連。
他はあんまし見てないんですが。(爆)

Linux以外のブログだと、ほぼ毎日チェックというのは以下のものですかね。

わたしの、四方山(よもやま)。さん。
子育てママさんのブログです。
まあ、なぜか縁あって見るようになったんですが、ネタとか、文体というか、語り口が面白いのと、話に起承転結があるので、読んでて気持ちイイというか。
ホント自分でも不思議ですが、なぜか読んでます。(爆)
#更新というか投稿多いですからね。飽きません。

mi84taのブログさん。
デジカメなんかの写真ブログとでも言うんでしょうか。
過去記事なんかに、技術的な記事も多く、デジカメ使う時とか、使い方の参考にさせていただいております。
勝手にデジカメの先生と仰いでおりますが、まあ使ってる機種が違うので、勝手に思ってるだけです。(笑)
#いや、もうホント勝手に。(爆)

あとは、GetDebとか定期的に見てますが、ほぼ毎日チェックってのはこれくらいですかね。
これらのブログからネタ拾って、自分で検証して記事にする場合もありますし、自分で解決出来ないことをこれらの過去記事から見つけることもあります。
まあ、でも大体は最新情報の取得を目的として、色んな方のブログは見てますかね。

とかまあ、好き勝手に色んなところを参考にしながら、ワタクシのUbuntuライフも充実してきました。
これからも色んなところを勝手に参考にしながら、好き勝手にブログを書き散らしていくんだと思います。

では、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

|

« ガンダムSEED スターゲイザー | トップページ | Kernel 2.6.26.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃあああ~~~かおりんさん!
アクセス解析を見たらこちらから飛んでこられた方がいらっしゃったのでどうしたのかと思っていたら…
非常にありがたい、嬉しいコメントを発見!
何か…パソコンに向かってお辞儀してました。
いや~最近、ちょっと体調を崩していい記事が書けていなかったと思うのですが、非常に励みになりました。気持ち、随分浮きました。
しかし…こちらから飛んで来られる方を考えても、やはり、かおりんさんのブログはスゴイですね。5万超え、おめでとうございます!(行くとは思ってましたけど)驚異的な数値だと思います。
それと…かおりんさんのブログにて、mi84taさんのブログが再開されていると知りました。早速、ブログ拝見に行ってみました。
時に、かおりんさんのお写真はいかがでしょうか?お庭シリーズとこゆきシリーズ、楽しみにお待ちしております。
あと…ガンプラのお写真を拝見すると…どうしてもケロロ軍曹が作っているような気がして…頭の中ケロロでいっぱいになります…
おっと、話はずれましたが。
祝!5万HIT!であります!!fuji

投稿: kintoun | 2008年8月 8日 (金) 23時35分

kintounさん、コメントありがとうございます。(^^;


無許可リンクも如何なものか、と思いましたけど、ブログなんで、いいかな、とか。(笑)
ダメだったら、そんなコメント付くかなぁ、なんて思ってまして。
困るのであれば、記事を改編するので、ご遠慮なく。


デジカメの方は、まあ、ぼちぼちと。
庭は、花がなくなって来たので、秋口まではないかなぁ、という感じです。
四季咲きのバラが、秋口からぼちぼちと来るようですので。
あじさいなんかは、別の場所で撮ってきたんですが、イマイチなので掲載見合わせ。(笑)


こゆきの写真は、成長記録としてほぼ毎週撮影してますが、こちらも、面白いorかわいいのが撮れてないので掲載見送りってところです。


ガンプラは。
家族が眉をひそめてまして〜(爆)
ぼちぼちと作っては撮り、作っては撮り、なんですが。
ま、たしかにケロロ軍曹の部屋っぽくなりつつあります。>ガンプラ


週平均の記事数が減ったので、アクセス数も減ってきてはいますね。
以前は日400ヒットなんてのもありましたが、今は、そこまでの伸びはありません。(^^;


これも環境が安定してきて、メモそのものが減ってきているのが主な原因ですが、慣れてきてしまって、トラブルまで発展してない、のも一因です。
使う分には、それでいいんですが、ブログ的にはおもしろみがなくって来てますねぇ。(笑)
映画とかDVDもあんまし見てないし。
見れば見たなりに書くんですけどね。


mi84taさんとこは、気がついたら再開してたので、毎日(ってほどでもないかな。)見に行ってます。(笑)
鳥とか、虫とか、花とか。
道具の違いもあるかも知れませんが、やはり技術なんじゃないのかな、とか思ってまして。
出来上がりのイメージを捕まえるのには、やっぱりすでに完成したものを見るのが手っ取り早いのかな、とか。
イメージ出来ないものは作れないですからねぇ。
#とかなんとか。ソフトウェア開発の話になってみたり。(爆)


体調崩されていたのは残念ですが、この季節、ちょっとしたことで体調を崩しがちですので、まあ、そんなもんだと諦めてしまって、元気が出ることを考えるのが一番なんじゃないのかな、とは思ってます。


ちなみに、ワタクシも最近、三日ほど寝込んでまして。(爆)
もう少し頑張れば夏休み、と気を取り直して、溜まった仕事と格闘中です。(^^;

投稿: かおりん | 2008年8月 9日 (土) 00時07分

こんにちは。
紹介リンク、ありがとうございます。
自分のPCは古いので、最近のOSはわかりません。
ノートPCもデスクトップPCも、Win2000です。
昔、本の付録についていたLinuxをノートにインストールしようとしたけど、自分には難しくてあきらめました。

>mi84taさんとこは、気がついたら再開してたので、毎日(ってほどでもないかな。)見に行ってます。(笑)
以前にブログ更新を止めてから、写真ブログに専念してましたが、写真ブログを必死に更新しても、更新停止しているブログの4分の1しかアクセス数がないので(涙)、写真ブログの更新を止めました。
それで、今のブログを更新し続けてます。

>鳥とか、虫とか、花とか。
今のブログを更新していなかった間に、写真ブログでは鳥や虫や花の写真も何点か記事にしてますよ。
もし興味があるなら、自分が使っているデジカメの短略称(カタカナ4文字)を検索すると、ブログが見つかると思います。

最近、デジカメネタが付きました(苦笑)。
今までの主なデジカメネタは↓一覧にしてますが、
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/powershots3ispo_7550.html
デジカメネタや試してほしいこと、何かないですかねぇ?

投稿: mi84ta | 2008年8月11日 (月) 17時41分

>昔、本の付録についていたLinuxをノートにインストールしようとしたけど、自分には難しくてあきらめました。
今の環境で満足されているなら、特に勧めはしないんですが。(^^;
今のLinuxというかUbuntuは、Windows2000当時のLinuxより遙かにカンタンになってますよ。
インストールから運用まで、Windows並にカンタンになっていると言っていいと思います。
まあ、それでもそれなりにトラブルはありますが。(笑)


>もし興味があるなら、自分が使っているデジカメの短略称(カタカナ4文字)を検索すると、ブログが見つかると思います。
探してみます。(笑)


>デジカメネタや試してほしいこと、何かないですかねぇ
以前に回答いただいてたりしますが。(笑)
レフ板の上手な使い方とか、教えていただけると嬉しいですかね。
それと、機種が違うんでなんとも、というところはあるんですが、室内での人物の上手な撮り方というか、アングル等、考えた方がいいポイントなんかもワタクシは知らないので、そういうのの考え方なんかも知りたいポイントだったりします。
デジカメ特有のものでもなかったりしますけど、デジカメだからこそ、カンタンに試行錯誤が出来るのかな、と思ってたりします。


あと、素朴な疑問なんですが、どうやって鳥とかフレームに納めてるんですか?
けっこう、動物ってじっとしてないし、鳥なんて、すぐに飛んでいってしまうので、恥ずかしながら、撮れた試しがないんですが。(^^;

投稿: かおりん | 2008年8月11日 (月) 22時56分

こんにちは。
>今のLinuxというかUbuntuは、Windows2000当時のLinuxより遙かにカンタンになってますよ。
当時にLinuxが流行ってたんで挑戦してみたけど、自分には難しかったです。
ちなみに、デスクトップPCはベアボーン+パーツで組み立てで、ノートPCはOS別売りの物なので、
昔はPCをいじるのが好きだったんですが・・・

>レフ板の上手な使い方とか、教えていただけると嬉しいですかね。
撮影技術は自分もないです(苦笑)。

>室内での人物の上手な撮り方というか、アングル等、考えた方がいいポイントなんかもワタクシは知らないので、
人物は苦手なので、フォトメイツなどの撮影会に行きたいと思いつつ、ためらってます。
撮って練習しなければ上達しないのはわかってるんですが・・・。

>あと、素朴な疑問なんですが、どうやって鳥とかフレームに納めてるんですか?
気合です。
UPしてるのは成功した写真や動画だけですが、失敗作もかなりありますよ。
もしかするとデジカメの差があるかもしれません。
TZ5はファインダーがないから、望遠撮影時に被写体をフレームから逃した時に、フレームに収めにくいかもしれません。
S5ISで望遠撮影時は、右目でファインダーの覗いて撮っているので、被写体をフレームから逃した時に左眼で被写体を探します。
シオカラトンボ(メス) の動画を見ると、わかりやすいかもしれません。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080721105306_1.htm
左眼でトンボを見つけてから、デジカメを動かしているので、被写体をフレーム内に収めるのがワンテンポ遅れてます(苦笑)。

投稿: mi84ta | 2008年8月11日 (月) 23時32分

>当時にLinuxが流行ってたんで挑戦してみたけど、自分には難しかったです。
まあ、無理には勧めませんけど。(笑)
機会があれば、触ってみてください。ホント、カンタンになってます。
とはいえ、これはワタクシの感想なので、もしかしたら、残念な結果になってしまうかも知れませんが。
#過去に、そういう経験もありますし。


>撮って練習しなければ上達しないのはわかってるんですが・・・。
やはり練習あるのみですかね。(^^;


>気合です。
気合いでしたか。(爆)
もしかすると、そうかなぁ、とは思ったんですが、やはり。
そんじゃワタクシも気合いで頑張ることとします。(笑)

投稿: かおりん | 2008年8月13日 (水) 00時44分

こんにちは。
>鳥とか、虫とか、花とか。
期待のお応えして、ハッチョウトンボの写真や動画を撮ってきました。
気合で撮ろうとしたけど、炎天下で頭はボーっとするし、体長約2cmでデジカメのピントが合わないし・・・。
多少ピンぼけ気味の写真ですが、そのうち公開するので(記事は
保存したけど公開日未定)、見にきてください。

鳥・虫・花とは違いますが、先日撮ったクラゲやチビ海カメはどうだったですか?

投稿: mi84ta | 2008年8月17日 (日) 23時27分

炎天下の撮影ご苦労様です。(笑)
くらげと亀は背景しまして、ガラス越しなのに綺麗に撮れてるなあ、と思ってました。反射はありましたけど、被写体に被ってないし。
水族館では何度か撮ったことありますが、暗いのと反射で綺麗に撮れたためしがなく。(爆)
それと、亀見て、これが被写体ブレか、と理解しました。(笑)
暗いとこで動くものだとけっこうありますよね。
最近はワタクシ、手動モードでピントのあいかたを研究中です。
mi84taさんのようなバックがぼける写真を撮りたくて。オートだとどうしても手前か全体にピントが合うようで、綺麗に手前とかぼけないんですよね。
練習中です。(笑)

投稿: かおりん | 2008年8月18日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42100989

この記事へのトラックバック一覧です: おっと、5万超えてましたね。(笑):

« ガンダムSEED スターゲイザー | トップページ | Kernel 2.6.26.2 »