« Googleデスクトップ | トップページ | デスクバーアプレット »

SMPlayerの問題だった?

最近、SMPlayerがなんだか調子が悪く。
Qt環境とか使ってないので、もしかしたら、その辺でなんかライブラリの不整合とかあり得るのかなぁ、と。

で、録画したMpegファイルを見れなくなっているので、これは諦めるしかないのかなぁ、と。
試しにMPlayerで録画ファイルを再生してみると問題ない。

アレ?

おかしいなぁ。
この前から問題にしていたH.264のmp4ファイルを再生してみる。

アレアレ?イケてしまう。
時々、ほんと時々引っかかる感じはあるものの、特に再生に問題は感じない。
SMPlayerだと、そこで再生停止していたので、それから比較すると全然問題にならない。
でも、MPlayerのGUIだと余計なコントロールパネルのウィンドウ出て使いにくいし、CUIの方だとキーでしか操作できないし。

痛し痒し。orz

はたと気がつく。
そういやGNOME-MPlayerってGNOMEのGUIフロントエンドがあったような。

Ubuntuのリポジトリにあったので、インストールしてみる。
ずいぶん前に使ってみたきり、使う機会ないってんで使うのやめてたんだよな、これ。

その時に使わなかった理由は、これでTVが見れないから。
デバイスを引数にして起動できなかったんだよね。
/dev/video0の方は録画に使ってるから、/dev/video32の方でTV見てるんだけど、Mplayerの引数としてそれが渡せない仕様になってて、使うのを諦めた記憶があるかな。

んでも、今問題にしているのは録画ファイルの再生なんで、普通にコマンドライン引数で指定出来るファイルだし。
これなら使えるのでは?

ってことで使ってみました。
結論としては、イケそう。(^^)v

SMPlayerも気に入ってたけど、しばらくはGNOME-MPlayerでしのぐことにしようかな。
ちなみに使い勝手は、SMPlayerと大差ない感じ。
慣れ親しんだMPlayerのキーバインドがそのまま使えるので、使い勝手はいい感じ。
後はDVD再生とか、字幕モノの使い勝手くらいだけど、PCでDVD再生そのものをあまりしないので、最悪、それはSMPlayer使うとかVLC使うとかになるかな。

まあ、とりあえずなんとかなりそうで一安心。

|

« Googleデスクトップ | トップページ | デスクバーアプレット »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ubuntuの備忘録をかねたホームページ作ってます。
OS・アプリ・フォントのインストール関連が主です。
いろいろとメディアプレーヤーを試してみたところ
SMPlayerがその中では結構使えそうだったので、
これを掲載してみようかと思ったのですが
こちらでGNOME-MPlayerというものがあると知り、
両方試してから掲載してみることにしました。

Ubuntu初心者から役に立つ?小技集
http://www.geocities.jp/ubuntu555/index.html

投稿: 名無し | 2008年9月 3日 (水) 10時29分

全体に使い勝手はSMPlayerの方がよいように思います。
ただ、GUIライブラリがQtを使ってるので、KDEとかなら全く問題ないでしょうけれども、GNOMEの場合には、たまにうまく表示されないこともあるようで。
そんな場合にはGNOME-Mplayerも悪くないですよ。
でも。
やっぱりSMPlayerが一番使い勝手がいいかなぁ。

投稿: かおりん | 2008年9月 3日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42327849

この記事へのトラックバック一覧です: SMPlayerの問題だった?:

« Googleデスクトップ | トップページ | デスクバーアプレット »