« VirtualBoxの使い方 | トップページ | なぞだ。 »

結局TV王国に逆戻り

NiftyのTV番組表を使ってたんですが、iEPGの対応が、終わるということで、期限が来る前にTV番組表を別のサイトにしなければならなくなり。
いくつか見てみましたが、やっぱりTV王国が一番使い易いかな、という結論に。

とはいえ、ここのiEPGはファイルにsubtitleがなく、コメントというか番組説明のところに入ってて、微妙に都合が悪いんですが。orz

まあ、それは仕方ない。

その他、番組名のところに[HV]とか[S]とかの番組の放送種類(っていうんですかね、)がはいってて、このままファイル名にすると問題が。
”[”って、シェルスクリプトのコマンドになってるので、このまま録画用のシェルに吐いてしまうとコマンドとして処理されてしまうんですよね。
なので、この手の文字をエスケープする必要があり。

そんなのすっかり忘れてて、録画予約したのに録画されない、なんて事態が発生してました。orz

別にその手の文字がファイル名やフォルダ名に付いてても嬉しくないので、プログラム側で削除するようにしまして、どうにか無事に録画可能になりましたけど。

他にもシェルで処理される文字列とかあったら、エスケープはしないとならないので、ちと調べてみる必要はありますけどね。
ま、可能性としてはリダイレクト文字とか、その辺ですかね。
滅多に番組名に使われるものではないんで、あんまし気にしなくてもいいかも知れませんが。
ま、とりあえずこんなもんで使ってみたいと思います。

|

« VirtualBoxの使い方 | トップページ | なぞだ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42190194

この記事へのトラックバック一覧です: 結局TV王国に逆戻り:

« VirtualBoxの使い方 | トップページ | なぞだ。 »