« 28日後 | トップページ | ポケットの中の戦争 »

6万ヒット、めでたい。(笑)

明日かなぁ、と思ってたら本日6万ヒット。
今回も、特に記念の記事とかなく。(^^;

最近は、記事の方ものんびりペースで書いてましたけど。
割と閲覧が多かったのは、VirtualBoxの記事とか。DownloadHelperの記事とか。
てか。
VirtualBoxはともかく、DownloadHelperそのものは、ほとんど使ってない実情が。(笑)

一番頻繁に使ってるのが、ブラウザ。まあ、これは当然。
次には動画環境ですかね。

先日もコメントいただいたりしましたが、Gnome-mplayerとか、SMPlayerとか、この手のプレイヤーは結構、使ってます。
で、どうやら用途別で使用するプレイヤーも決まりそうな気配で。

通常の動画再生には、MPlayer系で問題なさそうです。
例えば、MP4とか、再生が問題ある場合には、動画コデックのライブラリを変更することで、対応できたりします。
具体的には、configのac=xxxxってところか、-acオプションになるんですが、ワタクシは、この辺にffmpegを使用することで最近のMplayer系の問題が緩和されました。
#完全に解消されたわけではありません。

それから、最近のnVidiaドライバを使用してる場合には、voもxvで問題なさそうな気配です。以前は、glを指定しないとフリッカーがひどかったんですが、最近のnVidiaドライバなら気になるほどのフリッカーは出ていません。
これは、TotemとかVLCとか使った場合にもフリッカーが目立たないってことなので、歓迎すべき話かとは思います。
事実、VLCでもフリッカーは気になりません。
#ま、VLCはrmvbとか再生する時にちと問題があるんですが。

フロントエンドは、お好みでよいような気がします。
ワタクシは今はGnome-mplayerで落ち着いています。
結局gmplayer使っても、素のmplayer使っても、ダメな時はダメなので、コデックライブラリとか、その辺の問題なんでしょうね。

で、この手で再生が困難な場合には、大抵の場合、Totemでイケます。
不思議と。
ただ見るだけ、ならもしかしたらTotemが一番ラクかも知れません。

んでも。(笑)

DVD再生とかの場合、DVDメニューを使いたい場合があります。
音声を日本語にしたり、字幕表示したりの設定とかね。

で、この辺がきちんと動作するのがVLCなんですよ。
インターレースをブレンドかなんかにすると、結構DVDも綺麗に再生されると思います。
この前の記事の「28日後」なんかはVLCでフルスクリーンにしてみてました。
ちなみに、普通にDVDメディアだけでなく、ISOに落としたDVDファイルも再生可能なんで、貯まってるメディアをHDDに整理しているような場合でも使えて便利なのではないか、と思います。

まあ、記念すべき6万ヒットの御礼の言葉を述べようと思ってたんですが、動画再生に関する話を延々と書くことになってしまいました。
タイトルから想像できない内容にすると、後で大変なんですけどね。(笑)

とにかく。
もうすぐブログ開いて一年。
これまでなんとかやってこれたのも、見てくれる、コメントくださる皆様のおかげと思っております。

これからもぼちぼちと書いていきますので、暖かい目で見守っていただければな、と思います。(笑)

まあ、これから8.10も来るし、またね、苦労の日々が始まるかも知れませんし。
楽しみでもあり、悩ましくもあり。

あ、そういやDELLからUMPCでUbuntuのプリインストールマシンが発売になるんですね。
大手メーカーからは初のUbuntuプリインストールPCになるので、今から、どんな風に日本の市場に受け止められるのか、楽しみなんですけどね。

用途はないんですが、価格次第で購入しようかとも思ってます。
さて、いくらなんですかね。(^^;
#調べろよ、ってのは置いといて。

|

« 28日後 | トップページ | ポケットの中の戦争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
6万ヒット、おめでとうございます。
かおりんさんもコアラが好きなんですか?

投稿: mi84ta | 2008年9月 9日 (火) 01時03分

コアラ好きというわけではありませんが、あの写真は、まさに「コアラ」って感じの写真でしたので、よいなぁ、と。
なんというか、動物図鑑に掲載されてそうな写真じゃないですか。(笑)

で、すなおに、よいですね、と思っただけなんですが。
#もう、どこから見てもコアラ。こういうのって、狙って撮るんでしょうけど、なかなかこうは写せませんよ。

投稿: かおりん | 2008年9月 9日 (火) 01時30分

こんにちは。
>で、すなおに、よいですね、と思っただけなんですが。
自分もきれいに撮れたと思ったのでコメントうれしいです。

>#もう、どこから見てもコアラ。こういうのって、狙って撮るんでしょうけど、なかなかこうは写せませんよ。
コアラって寝ているか、起きていてもこちらを向いてくれるとは限らないので、こちらを向いた瞬間に連写してます。
たまたま(ブレずに)きれいに撮れた一枚です。
自分はコアラを30~40枚撮って、たくさん撮ったと思っていたけど、動物写真ブログの知り合いの人は100枚撮ったらしいです。
動物のいい写真を撮っている人はかなり努力してるんだなと参考になりました。

投稿: mi84ta | 2008年9月 9日 (火) 21時25分

100枚ですか。
ちょっと想像を超えてました。
連写って言ってもせいぜい十数枚かと思ってました。
いやぁ、綺麗な写真撮るひとって、枚数も撮るんですね。

投稿: かおりん | 2008年9月10日 (水) 01時10分

こんにちは。
>連写って言ってもせいぜい十数枚かと思ってました。
言葉足らずですみません。
自分が連写したのは数枚ずつを数回で、コアラだけで合計30~40枚撮りました。
知り合いの人は、連写を何枚したかわからないけど、コアラだけで100枚以上撮ったということです。
自分の感覚でいうと、一つの動物で100枚以上撮るのはすごいなぁと言いたかったのです。

投稿: mi84ta | 2008年9月11日 (木) 00時03分

そういう意味では、ワタクシとしてはひとつの動物で30〜40枚もスゴイと思いますけどね。(^^;


ワタクシは、まだまだ写真に対する愛が足りないなぁと思ってしまいました。(笑)

投稿: かおりん | 2008年9月11日 (木) 18時00分

こんにちは。
>ワタクシとしてはひとつの動物で30〜40枚もスゴイと思いますけどね。(^^;
自分はコアラが好きなので30〜40枚撮ったけど、その他の動物は10枚撮るかどうかですよ。
30〜40枚撮って残したのが25枚で、アルバム↓で15枚公開してます。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/zoo0808/

かおりんさんはペット(猫)を撮る時に、たくさんの枚数を撮ったりしませんか?

投稿: mi84ta | 2008年9月11日 (木) 18時37分

う〜ん、確かに多少は多く撮りますが、明らかに失敗、というの以外残してたりするので、せいぜい多くても10枚程度なんですよ。
なので、30〜40枚というと、多いな、と感じてしまいました。(^^;

投稿: かおりん | 2008年9月11日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42399060

この記事へのトラックバック一覧です: 6万ヒット、めでたい。(笑):

« 28日後 | トップページ | ポケットの中の戦争 »