« どうでもいい話ですが。 | トップページ | SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 »

HDD買うかな。

今の構成がHDDは320GBが2台。
一台はUbuntu専用。
もう一台が、40GBのところにVistaが入っていて、残りがNTFSのワークドライブ。
動画なんかは、このワークドライブに入れていて、Ubuntuからも、Windowsからも見れるようにしてたんだけど。

Windows起動しないし。(爆)

VirtualBox使うようになってから、まず起動しませんね、Windows。
最後に起動したのはいつだろう?

てなくらいWindowsを使わないので、ワークドライブのNTFSに動画を保持しておく意味がないかな、とか。

で、そうなると、というか、ワークドライブが結構手狭になってきていて。
なるべく見たものはDVDに落とすようにはしているんですが、それでもねぇ。

あと、デジカメ画像が溜まってきてるってのもあるんですよね。
高解像度で保存しておくようになったので、一枚あたりの容量がデカいので。
そういう意味では、HDDよりもBDなのかも知れないんですが。あちらはまだ高価。

Ubuntuの8.10の導入に併せて、720GBか1TBのHDDを購入して、そちらに新規インストール、環境移行しようかな、とか考えてます。

PCの箱が大きいなら、追加なんですが、2台しか内蔵できないので。
電源連動がスマートに出来るなら、外付けHDDをワークドライブにする手もあるんですが、電源連動タップなんかもイマイチ使い勝手には疑問が残るしな。

で、あまったHDDとか部品とかで、もう一台組む、と。(笑)
#計画ばっかりで全然進んでないんですけど。

クアッドコアのCPUがもう少し安くなると現実味が出てくるんですけどね。

ま、それはそれとして。
HDD換装は割とマジメに検討中。

そういや。
どうでもいいことですが、またしばらくホテル暮らしに入りそうです。
なんか、会社からノートPCが貸与されそうなんで、もしかしたら、USBメモリのUbuntuが活躍出来るかも知れないんですが。(爆)

そうなったらホテルから記事が投稿できるなぁ。(笑)

|

« どうでもいい話ですが。 | トップページ | SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42604996

この記事へのトラックバック一覧です: HDD買うかな。:

« どうでもいい話ですが。 | トップページ | SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 »