« SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 | トップページ | 実感できるPrelinkの効果 »

ブログのアクセスアップ?

幸か不幸か、ワタクシのこのブログ、日に200〜400(ずいぶん幅あるな)程度のページビューがあります。

最初の頃は、日に1件とか、そんなもんだったような気もしますが、覚えていません。(笑)
ココログベーシックのアクセス解析って携帯からのアクセスは解析されてないので、もしかしたら、もう少しあるかも知れませんし、全然変わらないかも知れません。

せっかく書いてるんだから、自分一人だけ、時折思い出したように読むのも寂しいなぁ、と思っていたので、これだけアクセスがあるのは嬉しい限りなんですが。

一方で。
ワタクシのブログに書いてある情報というのは、あまり正確さがなく、曖昧に書いてあったり、リンクがなかったりして、後で自分で参照しても、なんのことか解らないことがあったりします。orz
#意味ねぇ。

情報的に価値がないなら、なんらかの主張があるとか、おもしろおかしく書いてあり、読んで楽しいとかあるなら、それなりにアクセスアップを考慮する意味や価値があるかも知れませんね。

でも、まあ、主張はないです。
多くの人に積極的に読んで貰おうとか思ってない。
#いや思ってないのはウソかも知れないんですが。
多くの人に対して、積極的にアピールして共感して貰おうというほどの内容は考えてないんですよね。
とはいえ、見られているかどうかは気になる。(^^;

なんでなんでしょうね。
消極的に自己主張したいんでしょうか。目立ちたいんですかね。もしかしたら。(笑)
まあ、でも、たかが200〜400では、目立つのは無理なんだとは思うんですけど。

なんか、例えばワタクシなりにUbuntuというディストリビューションに貢献したい、これまでの自分の経験してきたトラブルやHowTo的なものを還元したい、というのならば、積極的に日本語フォーラムに関わっていき、Wikiとかに書いていけばいいんだと思うんですね。
Wikiの方なら、記事に間違いや不足があれば、誰か編集もしてくれると思いますし、そもそもUbuntu使ってる人なら、たぶん、間違いなく一度は日本語フォーラムを見てると思うので、そちらに投稿なりなんなりした方が、貢献度は高いんだと思うんですよ。
#貢献しよう、とか積極的に考えてないのも問題あるかも知れませんけど。(^^;

でも、書いてるのはブログ記事だったりします。(笑)
まあ、公開日記ですから。
特に公序良俗に反しない限り、何を書いても自由、という気楽さはあるんだと思います。
フォーラム等の掲示板系はそれなりにルールがありますし、それだけ多くの人の目に触れる可能性がある以上、無責任な書き方も出来ないと思いますし。

とまあ、そんな緩いポリシーでブログ書いてるわけですが。

なんかね、ぼちぼち一年になるんです。
で、一年って結構長いじゃないですか。(笑)
最初は日に一件もなかったようなワタクシのブログが、一年近く経過した今は、日に200件程度のアクセスがある。
その間、特にアクセスアップの工夫をしてないんですよ。
#いや、少ししたな。カテゴリちゃんとつけるとか。(笑)

その割に200件程度アクセスがある。
なんでだろう?とか思ったわけです。
なので、最近は、どこからこのブログに来るのか気にし始めました。(笑)
ココログ管理画面だと、アクセス解析のリンク元ページ・サイトって項目なんですけど。
まあ、ほとんど検索エンジンなんですけどね。

中には個人ブログからいらっしゃる方もあり。
そんなのを見つけると、ワタクシもそちらの記事を読ませていただいたりするんですけどね。
#大概はそちらの記事の方が綺麗に整理されており、リンクされていることに恐縮したりしますが。(爆)

コメントいただいたりして、「ああ、読まれているんだなぁ」と実感することも多いんですが、こういうリンク元を見つけても、嬉しく思いますね。ああ、書いてた意味ってあったんだなぁ、みたいな。

ワタクシの書いたゴミみたいな記事でも、誰かの役に立ったかと思うと、これからもなんか考えて書いていこうか、と思ったりするわけですね。(笑)

ま、これからも、こんな緩いポリシーで、適当に、いいかげんに記事を書いていこうとは思います。
で、ほんの少しでも誰かの役に立てば、嬉しいですね。
そんで、もしもよかったら、コメントなり一行でもつけていだければ、継続の勇気になります。(笑)

では、今後ともよろしくお願いします。(笑)

|

« SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 | トップページ | 実感できるPrelinkの効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>多くの人に積極的に読んで貰おうとか思ってない。
自分と同じ発想ですね。
自分は元々ホームページで日記を書いていたけど、自分のサイトの内容を検索しようとすると、cgiプログラムが必要だけど、それを設置させてくれる無料ホームページってほとんどないんですよね。
ブログなら自分の書いた内容を検索できるので、昔は車のことを、今はデジカメで試したことを書き続けてます。
何時の間にか、検索サイト経由で訪問する人が増えているけど、その人の参考になっているかどうかはわかりません。

>でも、まあ、主張はないです。
自分はたまに愚痴や不満を書いているので、その点が違いますね。

>ワタクシのこのブログ、日に200〜400(ずいぶん幅あるな)程度のページビューがあります。
自分のブログの訪問者数が200~300ですが、写真アルバムがあるので、それを次々に見た人がいた時は、ページビューはもっと幅がありますよ。

投稿: mi84ta | 2008年9月28日 (日) 18時16分

mi84taさん、コメントありがとうございます。

写真アルバムがあると、確かにPVは幅が出ますよね。
TZ5関係で来た人は見ていくらしく、アルバムはアルバムでたまにアクセスがあるようです。
まあ、最近はPicasaの方に写真は上げているので、そっちのアクセスは解りませんが。(笑)

ちなみに、mi84taさんとこも、結構頻繁に訪れてはいます。(笑)
携帯から見て記事読んで、帰ってきてからPCで写真を見ることが多いですけど。

もちろん、ワタクシも愚痴やら不満やらブログには書いてますが(^^;、主張するほどのものではない、と思ってたりします。
そういう意味では、その手の記事は書き捨てだったりしますかね。
とはいえ、ブログとして公開してしまう時点で、愚痴やら不満やらも主張になってしまっているのかも知れません。
ま、そらそうか。(笑)

思ったことを書けるのが、ブログやWebのいいところではありますけどね。

そういや、ワタクシもWebサイトはありますが、全然メンテしてないですねぇ。
動いているのは自作CGIの掲示板くらいですか。
そっちは、たまにログがいっぱいになってるので、その整理をするくらいですか。
昔は、頑張ってHTML書いたもんですけど。

文章主体だと、どうしてもHTML書いてWebサイトで公開するよりもブログの方がカンタンなので。(^^;

では、またよろしくお願いします。

投稿: かおりん | 2008年9月28日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42620593

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのアクセスアップ?:

« SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。 | トップページ | 実感できるPrelinkの効果 »