« TZ-5の動画をMplayerで再生 | トップページ | prelinkって効く気がするんですが。 »

PrelinkでFireFoxの起動を高速化

FireFoxの高速化が、そこそこうまく行っているようなので、今度は起動の高速化が可能かどうか調べてみた。

ググると出るわ出るわ。(笑)
みなさま、FireFoxの起動には不満を持っておられるようで。
ワタクシとしては、それほど気になる、というものでもないのですが、速いなら速いに越したことはない、という程度の感じだったんですが。

その中で、効果がありそうなものとして、Prelinkを使う、という記事がありました。
7.04の頃のものですが、今でも効果があるのかな、と思って試してみることに。

ここを参考にPrelinkをインストール、導入。

Prelinkの考え方は理解できるのですが、これ、全部のアプリにやったら、HDDを圧迫するんじゃないのかな、とか、メモリを圧迫するんじゃないのかな、と思ったり。

で、そうならないように設定は可能なようです。

とりあえず、ワタクシはデフォルトで使いますけど。(笑)

導入直後に、ちょいと試したところでは、速くなったかも、程度です。(爆)
まあ、こういうのは思いこみだけでも違うとは思いますけどね。

ちなみに。
Prelinkそのものの効果に疑問があった方がいたらしく、効果を検証されています。
1000個の共有ライブラリを動的リンクするサンプルプログラムを作成し、測定されたようですが、結果として10倍近い高速化が計測されていました。

まあ、10倍というのは極端な例かと思いますが、確かに効果はあるようです。

でも。
体感できるのは、おそらく4倍以上速くならないと体感できないので、計測では速くなったとしても、実感として速くなったな、と思えるかどうかは、使用環境に依存するかも、ですね。(爆)

|

« TZ-5の動画をMplayerで再生 | トップページ | prelinkって効く気がするんですが。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42483406

この記事へのトラックバック一覧です: PrelinkでFireFoxの起動を高速化:

« TZ-5の動画をMplayerで再生 | トップページ | prelinkって効く気がするんですが。 »