« HDD買うかな。 | トップページ | ブログのアクセスアップ? »

SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。

しばらくGNOME-Mplayerで困ってなかったんですが。
久しぶりにサイト見に行ったら、SMPlayerの0.6.3が出てました。
ChangeLogを見たら、Compizでの問題に対応とかあったので、インストール。

おそらくCompiz使用時に、起動直後に画面がブラックアウトして、何も表示されない問題に対応したんじゃないかと思われます。

で、voをxv(高速)とかいうのに、aoをossにして、mp4、aviの動画を見てみましたが、30分程度の動画なら全然問題なくなってるように思います。

してみると。

今までSMPlayerの問題としていた動画再生時の問題の多くは、PulseAudioが引き起こしていたのかな、と思ったりしています。

ALSA直接出力とか可能なら問題ないのかも知れないんですが。

で、現時点ではPulseAudioと相性がいいのはossなのかな、とか。
もちろん、サウンドカードが変われば、これは変わる可能性もありますし、ALSAのバージョンや、OSSのバージョン、Pulseのバージョンでも全然違う話になりそうですしね。

今のところ、ワタクシのIntel-HD-Audioとかいうものの場合には、MPlayerと相性がいいのはoss-pulseのドライバなんでしょう。

まあ、それはそれとして、SMPlayer側にCompizとの問題もはらんでたようなので、これが解消した結果、今の時点ではワタクシの環境でのSMPlayerの問題はほぼ解消といえそうです。

GNOME-Mplayerもシンプルで使い勝手そのものは悪くないんですが、設定のGUI等考えると、やっぱりSMPlayerが一番いいかな。(笑)

|

« HDD買うかな。 | トップページ | ブログのアクセスアップ? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42620237

この記事へのトラックバック一覧です: SMPlayer 0.6.3 が出てましたな。:

« HDD買うかな。 | トップページ | ブログのアクセスアップ? »