« prelinkって効く気がするんですが。 | トップページ | Ubuntu日本語フォーラム »

Totemの色相が反転している

以前から問題に思っていたんですが。

Ubuntuの日本語フォーラムに問いかけてみたら回答がありました。
ここの一連のスレッドで最後に回答が紹介されています。

自分でも検索してみて、回答が得られなかったので、質問してみたんですが、まあ識者の方はおられるようで。

一応、日本語で解説しているサイトがないようなので、解決の手順を。

なお、nVidiaドライバの場合のみに発生しているようです。

totem-gstreamerの場合のみに有効かも知れません。

1.「システム-設定-マルチメディア・システム・セレクタ」を起動します。
2.ビデオタブをクリックします。
3.「プラグイン」ドロップダウンを「カスタマイズ」にします。
4.「パイプライン」に以下のコマンドを入力します。
ffmpegcolorspace ! video/x-raw-yuv,format=(fourcc)YV12 !xvimagesink

これでテストをすれば、色が正しく表示されると思います。

なんでも、YUVアクセラレーションの結果、こうなるとか。
まあ、詳細はワタクシにも解りませんが、GstreamerからTotemに受け渡しをする際に、色空間を変換しているんだろうな、とコマンドからは想像しますけど。

まあ、いずれにせよ、これで解消しているのでよし、としときましょうかね。

|

« prelinkって効く気がするんですが。 | トップページ | Ubuntu日本語フォーラム »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42494893

この記事へのトラックバック一覧です: Totemの色相が反転している:

« prelinkって効く気がするんですが。 | トップページ | Ubuntu日本語フォーラム »