« ココログの投稿に失敗する。 | トップページ | PCパーツ屋をさまよう »

7万ヒット。

7万ヒットとなりました。
がんばれ、10万ヒット。(笑)

ま、しばらく先ですかね。

ガンプラ作ったり、適当な写真撮ったり、Ubuntuの設定を弄くったりと、それなりに趣味のことを書き散らしてきましたけれども。

最近は、ネタらしいネタもなく。(^^;

アクセスログなんぞをちらちらと見ていると、「VirtualBoxの使い方」でヒットしていらっしゃる方が多いようで。
最近は、連日、アクセスページのトップを飾っております。

そんだけ、仮想環境ってのが一般化してきたんですかね。
ちょいと前までは、ホストマシンでのダウンサイジングの流れで、仮想PCを走らせて、その中でWindowsServerとかUnixとか走らせて、一台のホストで複数のサーバを管理する、なんてのが流行ってましたけど。

今は、ご家庭のPCでも仮想環境の時代なんですかね。

ワタクシは、別に複数のOSを仮想環境で試してみよう、とか実は全然考えてなくて。
単に、Ubuntuで動作しないソフトウェアや、Windowsでしか出来ないことをやるのに使ってますけど。
なので、よほどのことがない限り起動もしません。(笑)

まあ、そんでもDVDの盤面印刷なんかはUbuntuでのソフトがない(と思われる)ため、仕方なくWindowsを仮想環境で起動して使ってます。

仮想環境も進歩しましたよね。
今じゃ、USBのデバイス認識なんて当然のようにこなしますし。
これで、PCI等の拡張カードなんかも認識するようになると、かなり面白いことになるんじゃないか、と思いますけど。

一方で。
仮想環境に興味のあるひとって、何を目的としている方が多いのでしょうか。
複数のOSを使い分ける必要があるひとって、そんなに多くはないような気がします。
#仕事ならともなく。

まあ、興味で試すためには格好の環境かも知れませんが、ハード的に、自分のPCをそのままエミュレートしてくれるわけでもないので、「自分のハードで動作するだろうか?」という点に関しては、未知数のままとなりますし。
使い勝手、なんかは解るような気もしますから、その点を確認したい、とか、以前ワタクシの試しましたが、Ubuntuのバージョンアップのシミュレーションを行うため、とか、案外目的はあるのかな。

そういや、8.10のβもリリースされたようですし、その手の安定しない環境をちょいと試す、なんかの目的には向いているのかも知れません。

自分のと同じソフト環境を作っておけば、使いたいアプリケーションのバージョンアップ時にもあらかじめ試すことが出来ますし。
自分の用途にクリティカルな影響がありそうなものは、あらかじめテスト出来るのはよいかも知れません。

とはいえ。
それほど熱心にバージョンアップのための準備なんか、個人用途でするのかなぁ、とも思ったりします。
失って困るデータがないでもないですが、せいぜい困る、くらいですしねぇ。(笑)
#で、失ってから、大変悲しい思いをする、と。orz

考えてみれば。

こういう仮想環境のなかった昔は、同じコトをするのに、「テスト環境」とかいって、PCを複数台持ってたひともいるわけで。
スペース的な都合なんかも考えると、今の仮想環境を使えること、ってのは歓迎してよい状況な気はします。

・・・なんで7万ヒット記念の記事で、仮想環境のことなど、べらべらと。(笑)

ま、相変わらずなんの脈絡もない記事が多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

|

« ココログの投稿に失敗する。 | トップページ | PCパーツ屋をさまよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かおりんさん、7万HITおめでとうございます!やっぱりあっという間ですねぇ~ 早い!
先日こちらを覗きに来て、今日また覗きに来たら新記事がエライ増えていてびっくりしました。益々磨きがかかっておられるようですねshine
そういえば1つ前の記事ですが、私も0時前後に投稿しようとしたら大概NGになります。ココログは日付が変わるころが鬼門なんでしょうかね?私も改善を望みます。
おっと、ちょっと話がズレてしまいましたが。
改めまして、おめでとうございます。10万も近い未来ですね!
また、来ます!happy01paper

投稿: kintoun | 2008年10月 5日 (日) 23時08分

ありがとうございます。
最近、出張が多くて、家にいないので、土日とか、出張の隙間とかに記事投稿が多いです。
なんで、連投になる、と。(^^;

記事数もぼちぼち600件くらいになってきているので、こちらも10万ヒットまでに、目指せ1000件ですかね。(笑)

ココログの件は、未だにテレホタイムが存在するのか、その影響で、その時間にアクセスするひとが多いのか。
たぶん、アクセス数に対して@nifty側のサーバが対応できないんだと思うんですよ。
ソフトの問題じゃなく、ハードの性能の問題なので、カンタンには解決しないと思ってはいるんですが。
ユーザーサイドの立場で言わせて貰えば、金払ってるサービスに対して、アクセスでエラーになるのは、ちと許せない、とか思ってみたり。(笑)
ま、きっと@niftyさんも状況は掴めていて、頑張っているんだと思います(思いたい)ので気長に待つことにするか、投稿の時間をずらすようにしようかな、と思っています。
とりあえず、地域限定の問題じゃなくて、ほっとしてたり。(爆)

投稿: かおりん | 2008年10月 5日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42676089

この記事へのトラックバック一覧です: 7万ヒット。:

« ココログの投稿に失敗する。 | トップページ | PCパーツ屋をさまよう »