« ホテルでUbuntu(3) | トップページ | Ubuntu 8.10 出ましたね。 »

祝!8万ヒット!!

出張行ってる間に8万ヒット。(笑)

めでたい。

のか?

例によって、記念記事とかはないんですが。
もうすぐ、ホントあと二日で一年です。
持ったなぁ、一年。(笑)

記事数もこの投稿で640件。一日平均2件には届かない感じですが、書きも書いたり、って感じがします。
んでも、まだブログの容量は全然食いつぶしてないんですが。

文章だけで食いつぶすには、何件の投稿が必要なんでしょうかね。
#計算すれば出るんですが。

「たわごと」の誕生日に、8.10が出ます。
こちらも、RCから入れてますが、期待大ですかね。
まあ、カーネルが野良ビルドで入ってるので、その辺の変更はないんですけど。

ぼちぼち、GetDebにもファイルが増えてきてますし。

また半年、よろしくお願いします、って感じで。

GIMPも新しいバージョンになってるし、また、例によって壁紙でも作りますかね。

今、最大の懸案は、CDのダイレクト印刷ですかね。
これが出来るようになると、Windows起動の機会がほとんどなくなるんですが。
そういや、全然メーカーサイトを見に行ってないけど、もしかしたら、なんか方法とか載ってたりするのかなぁ。
今度見てみようかと思います。

あとは、USBメモリにUbuntuなんかインストールして、使ってみてますけど、OS自体が比較的コンパクト(Windowsと比べて、ですが。)なので、こうして気軽に使えるのはメリット大きいですよね。
んでも、普通の人にそんな話をしても、何言ってんの、このひと、になるので注意が必要だったり。(笑)

まあ、普通はOSを持ち歩こう、とか考えないでしょうからね。

とまあ、とりとめのない記事で、8万ヒットを祝ってみたり。

それから。
Python。
結構、使えるようになってきました。
こまごまとというか、ぼちぼちとコントロールの使い方なんかを勉強している最中です。
あとは、SPEが日本語通れば、なんの問題もないんですけど。
なんか手頃なIDEを本気で探してみますかね。

ほんじゃまあ、本日はこの辺で。

|

« ホテルでUbuntu(3) | トップページ | Ubuntu 8.10 出ましたね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8万ヒットおめでとうございます。

投稿: cametan | 2008年10月31日 (金) 00時10分

ありがとうございます。(笑)

日本語フォーラムでもトピック立ってましたけど、PythonのIDEって、日本語通るもの少ないんですかね。
Ericとやらもイマイチだったし。
SPEで日本語通らないもんか調べてるんですが、ヒットしません。
もしかしたら、ATOKが原因?

投稿: かおりん | 2008年10月31日 (金) 00時35分

>日本語フォーラムでもトピック立ってましたけど、PythonのIDEって、日本語通るもの少ないんですかね。


あら、見られてましたか(笑)。


そうなんですよね。「UTF-8」の筈なのに、入力受け付けないのが多いんです。
Python以外で、Schemeの「DrScheme」と言う統合環境でも、Windows版では日本語入力出来るんですが、Linux版だとダメです。
どうもこの手の「入出力関係」って弱いんですよ。サポート次第、って事ですかねえ。この辺、10年以上前のコンピュータの状況です。何とかして欲しいトコロなんですが……。


>もしかしたら、ATOKが原因?


多分違いますよ。僕はATOK使ってなくって相変わらずAnthyですが、やっぱりダメです。
一つヒントを言うと、「何故LinuxでEmacsなのか?」って理由の一つがここにあるんですよね、多分。
かなり初期の状態でEmacsの多言語化が進められたんで、結局そこでの資産が大きいワケです。つまり、他のオルタナティヴがあっても日本語環境だとそのメリット享受出来ない、ってのが日本のLinuxの痛いトコロなんだと思います。だからみんなEmacsに行っちゃう(笑)。「行きたい」んじゃなくって「行かざるを得ない」ってのがかなりのパーセンテージ占めてるのではないか。
割にEmacs22はPythonと相性が悪いんで、デフォルトのPython-modeで我慢するか、一つ前のEmacs21にPython-modeブチ込んでそれ中心にして使うか、と。その辺が割に「無難」にならざるを得ないな、と。触っててそう思っています。
Eclipse+Pydevが安定してれば良いんですがね〜〜〜。「重い」し、不安定だと痛いんですよね。少なくともEclipseよりはEmacsの方が軽いんで、設定さえクリアすればEmacsの方がラクに扱えるかもしれません。
(それにしてもまとまった情報が見つからないんで苦労しますが)

投稿: cametan | 2008年10月31日 (金) 05時35分

8万HITおめでとうございます!!
今日、そういえばかおりんさんのブログが1周年だと思って来てみました。1周年前に8万、末広がり。めでたい!!
これからもまた度々、遊びに来させていただきたいと思っております。よろしくであります。
まずは、ダブル・祝!まで。birthday

投稿: kintoun | 2008年11月 1日 (土) 16時42分

ありがとうございます。
京都行かれるそうで。
あちらは、ぼちぼち寒いんじゃないですかね。
お気を付けて。(笑)

投稿: かおりん | 2008年11月 1日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42957650

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!8万ヒット!!:

« ホテルでUbuntu(3) | トップページ | Ubuntu 8.10 出ましたね。 »