« 手動モードでガンプラを撮る。(TZ-5) | トップページ | OOガンダム完成 »

Kernel 2.6.27の使用を断念。orz

KernelCheckのScreenletsに、新カーネルが表示されるようになったので、KernelCheckからビルド。

大体、いつも問題になるのは、サウンドとTV。この辺クリアしてしまうと、新カーネルで問題なることって案外少ない。

今回も、例によってTVが引っかかった。orz
カードは認識するし、モジュールも追加されるんですけど。
絵が出ない。orz
もちろん、音も出ない。orz

つまり、まともにTVが見れないわけですよ。

雰囲気としてはチューナーが正しく認識されてないか、正しく設定されていないっぽいんですが、ログを見ても、2.6.26.5と同じivtvのログが出てまして。

ワタクシの手には負えないので、識者の対応を待ちつつ(ぱ研の対応を待ちつつ(爆))、今回のカーネルは使用を断念することにしました。

取り立てて、今のカーネルで困ってないので、別段カーネルをアップデートする必要は全然ないのですが、8.10が2.6.27になるということですし、ちょっとだけ、先走って試そうと思ったわけです。
#単に新しモノ好きなんです。

まあ、ダメならダメで、特に痛痒は感じないのですが、それなりに悔しいのも事実。
本当なら、最新カーネルできちんと動作するTVカードにする方がストレスがないのかも知れませんけどね。
B-CASとかいう、コピーガードの制限も、事実上なくなったとのネットの書き込みを見ましたし、地デジをにらんで、なんか考えた方がいいのかも。
とはいえ、今のところは、予算もないし〜(爆)。
#電源とビデオカードなんか買うからだ。

ま、いずれこの辺は識者の対応があると思われますので、気長に待つことにします。
んでも、前回のカーネルでもトラブったし、このTVカードが鬼門になるのかなぁ。

|

« 手動モードでガンプラを撮る。(TZ-5) | トップページ | OOガンダム完成 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42754105

この記事へのトラックバック一覧です: Kernel 2.6.27の使用を断念。orz:

« 手動モードでガンプラを撮る。(TZ-5) | トップページ | OOガンダム完成 »