« PCパーツ屋をさまよう | トップページ | ぼちぼち出るようだねぇ。 »

MplayerのSVN版を試す

SMPlayerのサイトで、MPlayerのSVN版を提供しています。
リポジトリに入っているものよりは新しいようで、x264のライブラリなんかも提供されているようです。

で、これをインストールしてみました。
Ubuntuでビルドされているらしいし。
インストールは正常に行われまして。

さて、そんじゃx264の効果でも、と思ってh.264でエンコードされたmkv形式のファイルを見てみました。
正常に再生されねぇ。orz
mplayer単体でも、SMPlayerでもNG。
なんじゃそら、と思って、GNOME-Mplayerで試すと、こちらは正常。

またGNOME-Mplayerに戻さなきゃならないの?
と思って、MPlayerのログを見てみる。

盛大にエラーを吐いている。orz

よくよく見てみると、フィルタがないとかなんとか。
どのフィルタか調べるのも面倒だったので、MPlayerのconfigファイルを見直して、思い切ってフィルタを全部削除。
とりあえず、これで問題のあったファイルは正常に再生されるようになりました。

他のオプションは有効にしておいても大丈夫だったので、フィルタが新しいバージョンでなくなった、または名前が変わったものがあるのかも知れません。

いやぁ、ログチェックは大事ですわ。(爆)

|

« PCパーツ屋をさまよう | トップページ | ぼちぼち出るようだねぇ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42684667

この記事へのトラックバック一覧です: MplayerのSVN版を試す:

« PCパーツ屋をさまよう | トップページ | ぼちぼち出るようだねぇ。 »