« Ubuntu 8.10 RC 続報 | トップページ | MGストライク・ルージュ(途中) »

シャットダウンとかログアウトのダイアログを表示する場合

Ubuntuでは、シャットダウンとか、ログアウトする際にダイアログが表示されてますが、あれ、GNOME-Sessionの管理で出してるんですね。
知りませんでした。
#実は常識なのかも知れません。

というわけで、ワタクシにとって新事実なのでメモ。(笑)

$gnome-session-save --shutdown-dialog

とすると、シャットダウンとかログアウトとか、ハイバネートとかサスペンドの選択をするダイアログが出ます。

$gnome-session-save --logout-dialog

とすると、8.10ではログアウトか、ユーザー切り替えのダイアログが出ます。

実はCairo-Dockで、シャットダウンのアプレットが、ログアウト用のダイアログを表示するようになってしまって。
で、本当はここから再起動とかシャットダウンを選びたいので、コマンドを調べてたわけです。

まあ、Cairo-Dockが8.10対応になれば、自動的に解決してしまうのですが、それまでは回避の方法がないので、調べていたのでした。

解決して良かった。(笑)



|

« Ubuntu 8.10 RC 続報 | トップページ | MGストライク・ルージュ(途中) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42895550

この記事へのトラックバック一覧です: シャットダウンとかログアウトのダイアログを表示する場合:

« Ubuntu 8.10 RC 続報 | トップページ | MGストライク・ルージュ(途中) »