« 魍魎の匣 | トップページ | gnome-screensaverとxscreensaverを置き換える »

サスペンドとハイバネートと

デスクトップPCなので、あまり深刻に捉えてなかったけど、サスペンドも、ハイバネートも復帰に失敗していた。

で、なんとなく適当にWeb見てたら、uswsuspというのをインストールすると、サスペンドの問題が解決した、というのを見かけた。
で、その件を検索すると、どうも標準の機能でのサスペンドは、あまり芳しくないらしく、これを使う方がよさげな感じ。

で、普通にインストールしてみる。
$sudo aptitude install uswsusp

インストール直後にスワップパーティションがどうとかメッセージが出たけど、構わず継続。

その後、サスペンドを試してみるけど、なんか問題なさげ。
調子に乗って、2〜3回連続で試してみる。
全部成功。(笑)

ならば、と今度は、ハイバネートにも挑戦。

電源が落ちて、再度電源投入すると、なんか通常の起動画面が。

失敗したのかな、と思って、GrubからUbuntuを選択すると、見事復帰。

ああ、ハイバネートってこういう動作なのね。
今まで成功したことがないから解りませんでした。(笑)

これなら、作業途中で、ハイバネートして、Windowsで目的の作業を行ってから、再度Ubuntuの作業に復帰ってことも可能だわ。
以前に読んだ記事でそんなことが書かれていて、はて、どうやればそれが可能なんだろうか、と思ってたんですが、謎が解けました。

でも、使うかな?
ワタクシ的には疑問な機能ですな。
これ、ノートPCなら確実に有効ですけど、デスクトップで、そういうことをするか、というと疑問。
まあ、作業途中で外出するときとか、結構やむを得ない場合には有効かも知れません。
頻繁に使うもんでもなさそうだけど、出来る、のと出来ない、のでは選択肢のあるなしで大きな違いですからねぇ。

標準の状態でが画面がブラックアウトして、うんともすんとも言わないことが続いていて、諦めてた機能なんですが、まあ、これで使えるようになったってことで。
ありがたいといえばありがたいですね。

これ、USB-Ubuntuにもインストールしといた方がよいのかも知れませんが、あっちにはスワップパーティションなんて切ってたかなぁ。


|

« 魍魎の匣 | トップページ | gnome-screensaverとxscreensaverを置き換える »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42829871

この記事へのトラックバック一覧です: サスペンドとハイバネートと:

« 魍魎の匣 | トップページ | gnome-screensaverとxscreensaverを置き換える »