« ガンダム0083 スターダストメモリー | トップページ | サスペンドとハイバネートと »

魍魎の匣

書いてたと思ってたんですが、書いてなかったようなので。
再度見たんですけどね。>魍魎の匣

ご存じ、京極夏彦のベストセラーの映画化ですな。
「姑獲鳥の夏」に引き続きの第2弾ってところで。

正直、小説のファンは見ない方がいいかも、ってとこです。
だいぶ話をアレンジしてありまして、小説で構築された時間差で展開する物語の緻密さが、失われています。
その分、話が解りやすくなってるか、というとそうでもなく。
キャストは、メインメンバーは前作から引き続きなんですが。
それ以外も、ちょっとどうかな、と思うようなキャストだったので。
#ワタクシ的に黒木瞳はないわ。

中国ロケだったらしく、映像もちょっと日本とは思えない風景が多く、非常に大陸的な空気感で、まあ、異世界っぽい感じがいいというのならば、アリなんですが、ワタクシのイメージとは異なるかなぁ、というのが正直なところ。

見るべきところは、田中麗奈ちゃんくらいでしょうか。(笑)
#いや、別に露出があるとかそんなことは全然ないので、妙な期待はしないでください。
#他にない、ってだけです。

もう少し、原作に忠実なストーリー展開をしてくれても良かったのかな、と思ったりします。
もちろん、2時間という映画の枠の中には収まりづらい話ではありますし、説明を省くために必要なアレンジがあるのも解りますけど。
これはないよなぁ、というのが正直なところ。

原作読んでなければ、どうかな?とは思ったりしますけど、結構原作のインパクトが強烈だっただけに、評価は高くなかったんじゃないかな、と思います。
#ま、世間の評価は知りませんけど。

「姑獲鳥の夏」も結構がっかりだったんですが、こちらは原田知世が良かったので、まあ、それなりに。
今回も、黒木瞳じゃなく、竹内結子だったりしたら、もしかしたら、それだけOKだったかも知れません。
劇中の映画の、娘役のところだけでも、別のひと使えば良かったのになぁと思いましたけど。
黒木瞳で10代の役は無理があるでしょ。
#美人だけどさ。

その他、ミマサカ教授もミスキャストじゃないか、と思ったり。
榎木津も、ガクトとか使えばいいのに、と何度思ったことか。(笑)

はまり役は田中麗奈だけじゃないのかなぁ。
椎名桔平もいい役者だけど、イメージじゃないよなあ、というのが本音です。
役者はいいのを揃えているんですが〜。
ま、今回は脚本がダメだった気がします。

次に期待。
っても次はあるとして恐骨か。これはこれで映像化が厳しそうな作品だからなぁ。


|

« ガンダム0083 スターダストメモリー | トップページ | サスペンドとハイバネートと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42819646

この記事へのトラックバック一覧です: 魍魎の匣:

« ガンダム0083 スターダストメモリー | トップページ | サスペンドとハイバネートと »