« ディスティニー完成 | トップページ | ガンダムOOセカンドシーズン開始 »

結局買った。

GeForce9800GTと450Wの電源を購入。
ちょっとヤなことがあって、その腹いせで衝動買い。
先日、あんなに冷静になって考えて、やめることにしたのに。

結論から言えば。

ムダ。orz
無意味。(T-T)
何の役にも立ちませんでした。OTZ

ベンチマーク的には変わらない感じです。CPUパワー上げた方が動画には有効かも知れません。

それはそれとして。
現在のEnvyNGで導入されるドライバで、普通に何の問題もなく9800GTは動作します。
ただし、サポート外なのか、Unknownと表示されるんですよね。
チップの名称が判定されていない。
もしかしたら、対応するドライババージョンが異なるのかも知れませんけど。

動いているのでよし、くらいのところですかね。

電源は・・・。
はっきり言って解りません。(^^;
静かな電源を買ってきたはずなのですが、9800GTがやかましいため、全然解らない、というのが本音のところです。
ただ、GPU温度が下がったんですが、このことにより、ケース内温度がある程度改善されたのか、CPU温度など全体に数度下がりました。
これは意味があるかも知れませんけど。

さらに。
あんまりベンチマークが変わらないので、悲しくなって、色々設定見直している間に、Compizの設定というか起動オプションのインダイレクトレンダリングを有効にしないと、ベンチマーク時、CPUパワーがかなり喰われることが判明しました。
もしかして、ダイレクトレンダリングしているとGPUを使ってない?なんて機がしてきましたけど。
これは、nVidiaだからかも知れませんし、ちょっと謎なところです。
でも、画面描画に関するベンチマークだと思うので、これはインダイレクトレンダリングにした方が効果がありそうな気がするので、今後はインダイレクトレンダリングで使いつつ、動画のフリッカーに注意したいと思います。

それにしても、ここまで意味がないとは思わなかったぜ。不覚。

カンタンにワタクシの見解をここに記載しときますが、ま、単なる見解ってことで。
・Compizを使う分には、8600GT等のローエンド(というかミッドレンジの下の方)で充分実用になる。
・電源は、特に困ってないなら変える必要はない。
・パワーが欲しいなら、むしろCPUパワーを検討する。

てな感じでしょうか。

意味のない散財って、ホント散財って気がする。orz

|

« ディスティニー完成 | トップページ | ガンダムOOセカンドシーズン開始 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42694501

この記事へのトラックバック一覧です: 結局買った。:

« ディスティニー完成 | トップページ | ガンダムOOセカンドシーズン開始 »