« ガンダムOOセカンドシーズン開始 | トップページ | USB-Ubuntuの動作 »

フリッカーが出てる?(まぬけなワタクシ)

IndirectRenderingを有効にすると、画面描画でやたらフリッカーが発生する。
なんでかなぁ、と思って色々と調べてみる。

そもそも8600GTの時にも、これほどフリッカーは発生していなかったはず。
んでも、glxgearsとかはフリッカーが出てない。

う〜ん、謎は深まるばかり。

ふと気がついて、nVidiaSettingsを見てみると。

DVI接続端子が2になってる。(ディスプレイが1になってる。)

たぶん、これ。

環境変数とかで、参照するモニタのVSYNCはディスプレイ0に設定してる。
これはデュアルディスプレイとかの場合に、たぶん必要な設定なんだと思うんですけど。
別々に認識してくれれば、たぶん話は簡単だし、Windowsはそうなってたんじゃないかなぁ。
Linuxドライバはそこまで親切じゃない?もしくは、そういう仕組みがない?
ま、解らないんですが。
#調べてないので。調べれば答えはあるかも知れません。

動画でもフリッカーが出ているのを確認して。
これやっとかないと、現象が発生しなくなったことを確かめるのって大変だし。
バグでもなんでも、発生していることを確認するのは、またラクなんですよね。
発生するんだから。(笑)
でも、なんらかの対処をして、発生しなくなることをランダムなデータで確認するのは大変なんですよ。
なので、対処方法を確立したら、一度元に戻して、確実に問題が発生するデータとか手順を明らかにして、対処をしたら発生しなくなった、ってことを確認するんですね。

まあ、プログラムの場合だと、ある特定データパターンが問題なくなったからといって、確実にバグがつぶれた、とするのは実は問題あるんですけど、先に述べた通り、そのバグがFixされたことを照明するのは困難なので、こんな手法が使われてたりします。>開発の現場。(笑)

で、ハード的に接続を変更して、再起動。
#電源入れたまま差し替えたら、画面がブラックアウトした。orz
#起動時にチェックしているのね。接続ディスプレイって。

一応、画面描画(ウィンドウなど)は、IndirectRenderingだと、まだ少しフリッカーが出る。
マシだけど。

問題のフリッカー発生データでの動画再生。
全画面再生なら、問題なさそう。
これなら、若干フリッカーが発生することがあっても、気にならないんじゃないかな。

ディスプレイ1の状態だと、常に画面の上の方に線が出てたしな。

ひとまずこれで安心。

そういや。
9800GTって比較的新しいチップなのね。
nVidiaドライバの対応が現在のβドライバのちょっと前のバージョンで対応されているっぽい。
動くことは動くけど、チップのIDとかドライバが持ってないってことなのかな。

この辺のドライバは8.10で導入されているみたいなので、8.10リリース後には正常に認識されるようになると思われます。
ちょっとだけ最新ドライバ入れようかなぁ、と思ったんですが、まあ、もうすぐ8.10出るし、動かないわけではないので、ここは待つことにしようと思います。

そういや。
9800GTもOCしてみてるんですが、効果は解らず。orz
こういうの、ベンチマークに出てくれないと全然解らないんですよね。
ま、仕方ないか。

|

« ガンダムOOセカンドシーズン開始 | トップページ | USB-Ubuntuの動作 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42696279

この記事へのトラックバック一覧です: フリッカーが出てる?(まぬけなワタクシ):

« ガンダムOOセカンドシーズン開始 | トップページ | USB-Ubuntuの動作 »