« 久しぶりにTZ-5 | トップページ | Kernel 2.6.27の使用を断念。orz »

手動モードでガンプラを撮る。(TZ-5)

というわけで、ISOを固定にして、ガンプラを撮影してみました。
でも、ISOを固定にしてガンプラを撮ると、色々と不都合があるというか、なんか暗い。
露出補正とかしても全然変わらないし。
なんでかなぁ、と思って設定画面を眺めていたら。

最低シャッタースピードなるものがあり。
これが1/8になってました。
これを、1/2とかにしたら、それなりに明るい写真に。

奥が深い。(笑)
ま、単純に、ISO感度が低いのに期待する光の量が集まるほどのシャッタースピードじゃないから、写真が暗いってことだと思いますけど。

これ、試しに1にしたら、手ブレしました。(爆)
まあ、この辺もカメラの持ち方とか、その辺工夫すれば回避可能なんだとは思いますけど。

どの設定を組み合わせることで期待の絵になるのか、それが理屈から解らなかったりするのが、ちょっと悔しいですかね。
その辺を押さえておけば、今、こういう明るさだから、この設定を変えれば期待通りになるはず、とか、そういうのが解るようになると思うんですが。

とはいえ。
デジカメ、特にこのTZ-5のようなiAモード搭載のものは、「そういうこと」が解らなくても綺麗に撮れることを前提として開発されているはずなんですけどね。
でも、きっとガンプラを撮ることはTZ-5の開発陣の考える用途には含まれていなかったものと思われます。
#そういうモードないし。(笑)

でもまあ、手動モードで各種設定が可能なことも解ったし、そもそもの解像度といか分解能が低いことも解ったので、これからはそれを想定した写真を撮ることになるんですかね。
#どこの性能が悪いものやら。(笑)

で、とりあえず撮影したガンプラ。(笑)

やっぱり、今のところ、ディスティニーが一番お気に入りかも知れません。
今まではストライク・フリーダムと、ウィング・ゼロ・カスタムが双璧だったんですが。
ディスティニーがトップに躍り出てしまいました。(笑)

光の羽根、カッコいいわ。(爆)

送信者 Blog

|

« 久しぶりにTZ-5 | トップページ | Kernel 2.6.27の使用を断念。orz »

ガンプラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>デジカメ、特にこのTZ-5のようなiAモード搭載のものは、「そういうこと」が解らなくても綺麗に撮れることを前提として開発されているはずなんですけどね。
そうそう、世の中はデジカメ任せできれいに撮りたい人が多いので、Lumixが人気があるんでしょうね。
だから、自分のようなマニアックな人が好きだったPowerShotも、カメラまかせでキレイに撮れる「らくらくモード」を搭載したんでしょうね。

いろいろなデジカメを使いこなす人のサイトを見ていると、PowerShotだけでも自分より使いこなしているので、弘法、筆を選ばず・・・という言葉が浮かんできて、少し悲しくなってきます。

投稿: mi84ta | 2008年10月11日 (土) 19時36分

>そうそう、世の中はデジカメ任せできれいに撮りたい人が多いので、Lumixが人気があるんでしょうね。
LumixをLinuxと見間違えて、何?とか思いました。(笑)

>だから、自分のようなマニアックな人が好きだったPowerShotも、カメラまかせでキレイに撮れる「らくらくモード」を搭載したんでしょうね。
まあ、これが最近の流れでしょうね。
銀塩の時代から、写真を綺麗に撮るってのは、素人には難しいもので、狙った絵を撮れる、ってのは困難だったんじゃないか、と思います。
なんで、単焦点の小さいレンズを搭載したレンズ付きフィルムが開発されたんじゃないんでしょうかね。
そうして考えてみると、デジカメを使う人も2種類で、銀塩の頃から、色んな手法で、プロのカメラマンのような写真を撮りたい人、旅行でスナップを撮りたい人、の2極化しているんじゃないかと思います。
#ま、多くは、ってところです。中間層のひとも多いとは思いますけど。
メモ代わりに手軽に撮れるデジカメも人気ありますしね。
軽くて薄いやつ。


>いろいろなデジカメを使いこなす人のサイトを見ていると、PowerShotだけでも自分より使いこなしているので、弘法、筆を選ばず・・・という言葉が浮かんできて、少し悲しくなってきます。
mi84taさんにそれいわれちゃうとなぁ。(笑)
ワタクシあたりはどうしたらいいんですか。(爆)

投稿: かおりん | 2008年10月11日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42754035

この記事へのトラックバック一覧です: 手動モードでガンプラを撮る。(TZ-5):

« 久しぶりにTZ-5 | トップページ | Kernel 2.6.27の使用を断念。orz »