« ティエレンタオツーにトップコート | トップページ | 風邪ひきました。orz »

今日もホテルでUbuntu

今日もホテルからの投稿となります。
まあ、前回問題なかったんで、今回も問題ないのは当然ですが。

で、今回、USBメモリの2本刺しを試してみておりますが、ええ、全然問題ありません。(笑)
ま、当然か。

普通に2本目のUSBメモリも認識して、そちらに入れてきた動画も見ることが出来ます。
ちょっと勘違いしていたのが、もう一本のUSBメモリ、2GBだとばかり思っていたのが、実は1GBでした。orz
それ以外は特に誤算もなく。

んでも。
やっぱり、1GB+1GBでは、容量的に寂しい感じがあるのも事実。
特に動画とか持ち歩こうと思うとね。
実は、ガンダムをホテルで見ようかな、と思って数話分持ってこようと思ったんですが、1GBだと3話しか入らないし。
#mkvファイルなんですけどね。そこそこ小さいんで、イケると思ったんですが。

まあ、ホテルの夜の暇つぶしに3話程度入れば十分という気もしますが、例えば、映画なんかは入らないわけです。
どうしたもんかなぁ、とは思ってますが、安くなってることだし、8GBのUSBメモリを買っちゃおうかな、とか思い始めていたり。(笑)

そうすれば、容量的な問題はクリアされるし。

ちなみに。
ツール的には標準でインストールされるもので十分ではないか、と思います。
まあ、他にどうしても使いたいものがあるのなら、追加インストールしてもよいかとは思いますが、普通にホテルでネットして、メールチェックして、ブログ書くくらいなら、これで十分かな、と思ってます。
ま、FIreFoxにScribeFireは追加インストールしましたけどね。
他には特に絶対に外せないものはないかな。

ビデオ見る、ちょっとMP3を聞く、程度の使い方なら、Totemでも十分使えるしね。

そういや、どこかのサイトでVLCの新しいバージョンについて触れられてました。
Qtになったそうで。
GUIライブラリは、結構Qt使用のものも多いな、なんて思った記事ですけど。
肝心の使い勝手は、使ってないので解りません。(爆)
Mplayerよりよいよ、って書いてありましたけどね。

ほとんどPCの用途って動画プレイヤーになってる気がするので、近く試してみたいとは思っています。
場合によっては、USB-Ubuntuにもインストールして使うことになるのかも知れませんけど。

まあ、こちらに関してはあまり余計なものを入れたくないので、まずはこのまま、って可能性が高いんですけどね。(笑)

さて、とりあえず本日はこのくらいで。

|

« ティエレンタオツーにトップコート | トップページ | 風邪ひきました。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42789587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もホテルでUbuntu:

« ティエレンタオツーにトップコート | トップページ | 風邪ひきました。orz »