« 最近、本読んでないかも。 | トップページ | 新幹線でUbuntu(3) »

新幹線でUbunut(2)

結局、帰りの新幹線でもUbuntuですが。(笑)
USBメモリって、手軽なんで、大活躍ですな。
これで、起動時にHDD停止とかしていれば、バッテリーも結構持つんじゃないんでしょうか。
まあ、試してないので、解りませんけど。

さすがに金曜の夜。
名古屋から東京、東京から仙台への新幹線、激コミです。
名古屋からの新幹線は、おそらくそうなるだろう、と予想していたので指定を取りましたが、東京→仙台間は、指定すら取れなかったので、結構厳しい感じでした。
#結局自由席車両を全部歩いた。orz
滅多に乗らないMAXの2階に結局席を確保したわけですが。
まあ、大抵、大宮、宇都宮と経由して行くうちに、ガラガラになって行くわけですが。

案外単身赴任者、新幹線通勤者なんてのも多いのかも知れません。

名古屋は暑かったですな。まあ、夏の名古屋から比較すれば、ずいぶん涼しくなったんだと思いますが、仙台の今の時期と比較すると、かなり暑い。
気温の変化で風邪をひいてしまいそうな勢いですが。(笑)

ちなみに。
先日ホテルでUbuntuをしようと思ってたんですが、フロントでネットワーク機器を借りるのを忘れてできませんでした。orz
なので、先日まで新幹線で書いた記事もアップロード出来ていません。
この記事も含めて家に帰ってからのアップロードになると思われますね。
#ちなみにUSBメモリに仕込んできた動画もCODECをダウンロード出来ないため、見れませんでした。orz

ま、こんな風に新幹線の中で記事を書けるだけ、昔と比べてラクになっているのかも。

それにしても。
「OSを持ち歩こう」がこれほど、愉快なものだとは。(笑)
今後は、PCそのものを持たずに、USB-Ubuntuだけで出張先のPCで試す、ってのをやってみたいですね。
#漫画喫茶とか。
まあ、ホテルのPCとか、勝手に再起動とかNGかも知れませんけど。

これ、たぶん、Windowsじゃ真似できないんじゃないかと思うんですよ。
USBメモリにWindowsをインストールして起動するなんて、今後よほど容量の大きなUSBメモリが出てくれば話は別かも知れませんが、現行のVistaとか、たぶん無理ですよね。
8GBのUSBメモリなら、もしかしたらWindows2000ならインストールして持ち歩けるかも知れませんけど。
まあ、わざわざサポート完了のOSを持ち歩くのも嬉しくないじゃないですか。(笑)
なので、最新のOSをこうして持ち歩くことが出きるのも、まあ、Ubuntuならではなんじゃないのかな、とか。

さて。
ここまで書いてきたところで、車両が込んできましたので、この続きは、また空いてきてから、ということになりますかね。(笑)

|

« 最近、本読んでないかも。 | トップページ | 新幹線でUbuntu(3) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>名古屋は暑かったですな。
金曜日の名古屋は平年と比べても暑かったと思います。

>8GBのUSBメモリなら、もしかしたらWindows2000ならインストールして持ち歩けるかも知れませんけど。
自分はWin2000を使っていて、ソフトも幾つかインストールしてるけど、ハードディスクの使用量は3.8GBです。

P.S.記事に関係ないけど、デジイチを使っていい写真を撮っている人が、DMC-TZ5の検証をしてましたよ。
http://www.aozorasyaraku.com/entry/20080930.php
http://www.aozorasyaraku.com/entry/20081004.php
この人は、PowerShotS5ISも持っているので、自分は時々覗いています。

投稿: mi84ta | 2008年10月11日 (土) 09時33分

珍しいところにコメントついているな、と思ったら。(笑)

ご紹介の記事、見てみました。
まあ、価格性能比で考えれば妥当なところ何でしょうかね。

ガンダムを綺麗に撮るには、機械も考えた方がいいのかも知れません。(笑)

別記事にしようと思っていますが、本日、学校のイベントがありまして、ビデオカメラの代わりにTZ-5持ち込んで動画撮影してました。
当初の目的の、暗い体育館での撮影での手ブレなんかは、一応問題ないようで。
花とか動物とか、記念写真以上のものを求める場合には、これでは不足、ってことのような気もします。

凝ったことしないなら、これで充分ですけどね。

ちなみに。
ご紹介サイトでは花なんかも綺麗に背景ぼかして撮られてたので、やはり技術と知識が揃えば、ああいう写真は、さほど機材に依存せずに撮れるのかな、と思いました。

また、ISO感度に関しての見解も、ワタクシの実験結果と同様ですので、機械の性能ってことなんでしょうね、きっと。(^^;

ガンダム用にデジカメ買うわけにも行かないんですが、まあ、目的の機能は問題ないようなので、しばらくこのまま行くと思います。
ISO感度を落とさない設定にして、iA以外も積極的に試していこうかな、と思いました。

投稿: かおりん | 2008年10月11日 (土) 12時56分

こんにちは。
旧ブログを閉鎖してアクセスがほぼなくなったのに、定期的にあるアクセスが気になってました。

>名古屋から東京、東京から仙台への新幹線、激コミです。
アクセスログを見ると宮城からLinuxでアクセスしているので、かおりんさんだろうと推測して、1週間ほど前に旧ブログのパスワードを戻しましたけど。
もしかして、まだデジカメ記事を見ることありますか?
旧ブログでは、デジカメ記事はもう書いてないですよ。
2月下旬まで動物の記事が予約投稿してあるので、更新は続きますが、同じ内容+新規記事が新ブログで見られます。
たぶん、新ブログでデジカメ記事は書かないつもりですけど。

投稿: mi84ta | 2009年1月25日 (日) 16時29分

たぶん、ワタクシではないか、と思います。
新ブログ立ち上がってたんですね。
今後、そちらを参照します。(^^;

投稿: かおりん | 2009年1月25日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42747925

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線でUbunut(2):

« 最近、本読んでないかも。 | トップページ | 新幹線でUbuntu(3) »